見出し画像

仕事の本質

いつかのブログ(学生のうちに学んでおきたい事part3)で、仕事は全て問題解決をすることです。と書きました。(読んでない方読んでね)

今日はその解説です。

世の中にある仕事は全て問題解決です。これは我々の仕事だけではありません。全業種です。

意味はわかりますか?


人は困っています。

その問題、悩み、不便さなどを解決してくれる人(企業)を頼り、対価としてお金を払います。

例えば!!


珈琲ショップ。

珈琲が飲みたくて困っている人って実際はあまりいないかもしれませんが、少しあいた時間にちょっとゆっくりできる場所。知人と話をする場所、仕事の打ち合わせをする場所、などなど。珈琲を頼むことによってその場所が提供されます。

ほとんどの人は場所に困っています。(もちろん、珈琲を飲みたい人もいますが)

その他の仕事も全て、誰かの問題解決のためにあります。


僕たち接骨院などは特にわかりやすいですね。

目の前にいる、患者様の問題を解決する覚悟はありますか????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?