見出し画像

シルコレ白書2023

シールコレクターの皆様に興味深いアンケートの集計結果をお伝えします。アンケート結果から分かる新たなトレンドや人気のシリーズ、注目のキャラクターは参考になるかもしれません。シールコレクターの方々はもちろん、ビックリマンシールに興味を持つ初心者の方にもオススメの内容です。2022年の結果は以下を参照してください。

投票概要

期間:2024年3月2日〜3月12日
回答:シールコレクター 132名

当選者

アンケート回答者から 3名 抽選させて頂きました。当選者の方には個別に連絡させて頂きます。おめでとうございます!

シリアルNo.入りビジネスマンクラブ会員証シール

シールコレクター歴


20年以上のベテランコレクターが1/3以上!

保有シール枚数


2022年よりも手厚くなった中間層

シール購入先

実物を確認できる店舗型の安心感

コレクション対象シリーズ

ビックリマンを猛追する創作・自作シール

シール情報入手先

リアルタイムの優位性を誇るX (Twitter)

シール購入の決め手

2022年と比較して作者重視の傾向にあり

1ヶ月のシール予算

5万〜10万円の減少傾向は物価高の影響?

シールのスリーブ

市民権を得たシングルスリーブ

その他

  • 好きなシールはダブルスリーブとフルプロテクトやカードケース、どうでもいいシールは裸

  • お気に入りはダブル、普通はシングル、以前は使用なしの為出し入れしていない物は無しのまま

  • 基本シングル、特にお気に入りはダブルからのケース

  • 一部ヘッドや貴重なシールのみシングルスリーブ

シールのリフィル

3×4ポケットはデファクトスタンダード

その他

  • カンカンやストレージboxに放り込むほうがメインになりつつある

  • フィルム入れて、箱にいれる

  • シールのサイズによって分ける

シールのアルバム

年々増えるシールとアルバムの数

ファイリンググッズ購入先

すぐに入手できる購入先がが上位を占める

直近1年で入手した自慢のアイテム

ビックリマンシリーズ

  • 2018 ブラックゼウス B賞

  • BM foreverブラックゼウス

  • ヘッドロココ(オンラインホロセレクション版)

  • アイス版13弾すくみコンプ

  • アイス版愛然かぐや

  • サタンマリア(6聖球)初期懸賞版 プリズムサークル×3

  • シャーマンカーンの裏書ブレ

  • スーパー十字架さくら・沖縄ライブ版

  • スナック版ビックリマンの空袋

  • スマホゲーのビックリマンのプレ企画でクッション当選

  • チョコ版スーパーゼウス(裏ビニールコーティング)並下

  • チョコ版すくみコンプ

  • トウフ観音アイス版

  • ネロ魔身(青)

  • トルコン士

  • ビッグアルバム

  • ビックリマン2000 9弾P3

  • ビックリマン2000チョコ型シールケースのいちご(ピンク)版

  • ビックリマンサンプルシール

  • ビックリマンビックリマンゼウス外伝試供品ボツイラストパッケージ

  • ビニコ ゼウス

  • ビニコゼウス、緑ヘラク

  • ブラックゼウス

  • ブラックゼウス トイカード

  • ヘッドロココ

  • ヘッドロココプリズム

  • ヘラク(G U L自作)

  • ヘラクライスト緑

  • ヘラクライスト緑

  • ボロビニコゼウス

  • ロッテホテルの特典シールコンプ

  • 旧ビックリマンの外箱(後期・お城)

  • 旧フェニックス逆扇裏黄

  • 金のチータン

  • 金のチータン

  • 今更ですが旧ビの「ネロ魔身(青)」。子ども時代を含めて初入手。

  • 最近購入した幼少聖フェニックスの初期版

  • 埼玉県警ビックリマン

  • 四天王のヘラク、ネロ、ブラゼ

  • 初期のビックリマンチョコの空袋

  • 初心者ゆえ購入してしまった宝島付録のヘラクライスト

  • 聖フェニックス、サタンマリア(裏薄黄)

  • 青ネロ

  • 赤ヘラク

  • 聖フェニックス 懸賞版

  • 中央バリ1と記載された白髭シャーマンカーンをまんだらけの格安ファイルから回収

  • 超クリエイトシールの一枚

  • 福袋版ラファエロココ

  • 魔肖ネロ

  • 未封入パッケージ キラッとVr

創作・自作シリーズ

  • Agawa デビルデ陰摩羅鬼

  • agawa ハートプリズム4枚

  • AGAWAさんのハッピー天女

  • AGAWAさんのブラック撫子

  • agawaさんのペッキャオトリビュート

  • アトリエペッペさんのレンチキュラーシール

  • GOD-EGO

  • goさんの真龍菩薩図96ミリシール

  • GUL様のビアポテ2

  • MADさんのガチホロ(女神アスタルト、悪魔グレモリー)

  • MOUNTAIN GRAPHICSさんに描いていただいた名刺シールです

  • OHTシールさん

  • アガワさん赤・青(シール)

  • アベマサマ

  • アベマサマ

  • アメバサマ

  • ウタビレッジさんの企画でいただいた、みねこさんのサイン入りシール。

  • ジャイアント麗子キラシール

  • トーソンさんのヤマトタケル/OHTシール

  • のりたま⭐さんのサイン入り名刺シール

  • のりたまさんのボツ企画で手に入れたオリジナルキャラシール

  • パッキャオ

  • ハッピー天女

  • ハッピー天女 初期版(ファイリングコンテスト景品)

  • ハッピー天女 非売品

  • ハッピー天女 非売品

  • ハッピー天女(非売品の銀プリズム)

  • ハッピー天女3

  • ハッピー天女Ⅰ

  • ハッピー天女Ⅱ

  • ハッピー天女Ⅲ

  • ペッキャオトリビュートアルバム

  • ヨンパチマンのブラックゴッド

  • 荒木町ナイトさんのヨシクニ店長シール

  • 荒木町ナイんト

  • 初めての自作シール

  • 名刺シール

その他

  • オバキッドのカード

  • サボロココ

  • 大魔王アクーロ

  • エクバリーリエ

  • バトルα

  • ラーメンばあ空袋

  • わくわくシリーズ

  • フクイラプトル

  • 光弟・星若丸(黒プリズム)ガムラツイスト10弾

  • 四仙曼陀羅

  • 晶妖精エメラル

  • 正直に思い浮かばないです…安くても皆んな宝物

  • 剥裏帝ウラガミ アナザーver

  • 魔ックゼリア

いま一番欲しいアイテム

ビックリマンシリーズ

  • 境港ビックリマン

  • 2弾以降のすくみ

  • アイス版 愛染かぐや

  • アイズ版 愛然かぐや

  • アイス版のプタゴラトン、デカネロン

  • アイス版野聖エルサM

  • ある程度手頃な価格(2.5万円以下)の赤ヘラク

  • ジャンクの旧ビ

  • スーパーゼウス とるとるキャッチャー版 完品〜美品

  • スーパーゼウス 福袋版

  • スーパーゼウス初期

  • 聖フェニックス

  • サタンマリア(裏濃黄)

  • 聖梵インダスト アイス版

  • タキシードゼウス

  • チョコ版シャーマンカーン裏印字緑

  • チョコ版ブラックゼウス(ホログラム)

  • ネロ魔身 崩壊 美品クラス

  • とるとるキャッチャー版の十字架天使

  • ビ2000のラッキーシール

  • ビックリマン2000 11弾GoGoシール 箱入り福助

  • ビックリマンサンプルシール

  • ビックリマン本弾37弾

  • ビニコ

  • ビニコゼウス

  • ブラゼ完品

  • ブラックゼウス

  • ブラックゼウス チョコ版

  • ブラックゼウス 美品

  • ブラックゼウス、ロココ、福袋版

  • ブラックゼウス(チョコ版)

  • ブラックゼウス完品級

  • ブラックゼウス福袋版

  • ブラックゼウス福袋版

  • ヘッドロココ(福袋)

  • ヘッドロココII

  • ヘッドロココⅡ

  • ヘッドロココII

  • ヘラクライス(旧ビックリマン、赤、緑)

  • ヘラクライスト赤

  • ヘラクライスト赤

  • ヘラクライスト赤

  • ヘラクライスト緑

  • ヤマトチェンジ

  • 完品のヘラクライスト

  • 逆扇ヘッドロココ

  • 旧ビックリマンの外箱(前期・神社)

  • 旧ビフルコンプ

  • 旧ロココ逆扇

  • 31弾と33弾のパッケージ未開封

  • 三面鬼神レインストリート

  • 残りの超クリエイトシール

  • 始祖ジュラ 裏青

  • 十字架天使・とるとるキャッチャー版

  • 状態Sのブラックゼウス

  • 販売促進用のブラックゼウス

  • 福袋版 ブラックゼウス

  • 福袋版のヘッドロココ

  • 福袋版ピアマルコ

  • 福袋版ブラックゼウス

  • 明星魔クィーン

  • 明星魔クイーン

創作・自作シリーズ

  • 80年代倶楽部さんのドラゴンボール風シール

  • AGAWAさんのハッピー天女

  • agawaさんのハッピー天女4世

  • AGAWAさんの販売終了したシール。

  • AGAWAさんの名刺シール

  • GUL様の旧作

  • アストラルロココ

  • あら、貴重な糸

  • あら貴重な糸

  • オートマンさんのシリーズ

  • ジャイアント麗子受注シール

  • チッロさんのホロ(魔ックゼリア)

  • チッロさんの魔ックゼリア

  • ハッピー天女2

  • ハッピー天女Ⅳ

  • ハッピー天女Ⅳ

  • 荒木町ナイト

  • 荒木町ナイトシール

  • 荒木町ナイトの未所持シール

  • 荒木町ナイト関連シール

  • 黒のガラドリエルさんのアルティメットリリ

  • モジャイドス

  • 自作シール

  • 自作シール

  • 人気作家さん名刺シール

その他

  • 覇時丸くん

  • SNKのグリーンハウスデザインのやつ

  • あと一枚で揃うシールシリーズの1枚

  • ありすぎて絞れません…(T▽T)

  • イーグルターボ(陽光が背後)

  • ガムラツイスト10弾プリズム、12弾色アルミ

  • グリーンハウスの新作

  • スーパードキドキ学園

  • スーパーまじやりんこシール後半レア

  • ゾイドのウルトラザウルス

  • チェンジアップシール 破天皇トランΣ

  • ディスプレイ用のデカいケースとそれを置ける場所

  • ドキドキ学園関係

  • トキメキ妖怪鬼退治のハートプリズム

  • ネクロスの要塞(ホログラムネクロス)シール

  • ピーコッククイーン ホログラム

  • ピーコッククイーン ホログラム

  • わくわくシリーズ

  • 境外滅伝

  • 境外滅伝

  • 最近の傾向で男のカッコいいキャラが少ないのでカッコいい男キャラなら何でも!

  • 最適収納のカンカン

  • 大阪恐竜博のコラボシールの未所持カラー

  • 謎のジパング伝説

  • 白無垢狐

  • 福井ディノウォークのシール

  • 明治チョコカップスナック悪魔くんホロシールの鳥乙女ナスカ

創作・自作シールの制作

意外と多くのシールコレクターが制作?

引退後のアイテム処分

そんな先のことは考えられないッ!

フリーコメント

  • アンケート結果非常に楽しみです!!どんな猛者の方たちがいるのか😁

  • いつもSNSで楽しませていただきありがとうございます。自作シールに関してはセンスの良さに感動しております。今後もよろしくお願いします。

  • 自作がメインのコレクターです!

  • 自作シール作家さんが増えてきて、全ては追いきれないのでどこかで線引きしないといけないと思いますが、素敵シールが多すぎて線引きできない自分がいます…

  • 参加させていただきます。当たりますように🎯

  • 自作シールより名刺シールの方が好きになっています。

  • 企画ありがとうございます

  • データベース活用させていただいてます!有益な情報いつもありがとうございます(^^)

  • 頑張ってください

  • シール収集の日が浅く、自作シールの奥の深さに驚くことばかりです。

  • アンケート結果楽しみですっ!

  • 引退の事は考えてませんが、もしその時はある程度売れそうなものだけ売ったら残りは抱え死にしそうです。

  • 80年代倶楽部さんの動画はいつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

  • 会員証懐かしさが満載ですね!コロコロの付録のを大事に持っていました🤭参加受付何卒よろしくお願いいたします。

  • 80年代倶楽部さま、投票集計ありがとうございます!旧ビヘッド(+自作シール)収集を楽しくのんびり進めてます!が、高額四天王が中々揃いません! Wシールなど除くと、ほぼほぼ埋まってきているので探索を続けております。空袋シリーズ、48ダスなどの再販(希望)や、さん家発売のシール楽しみにしてます!

  • 皆さんのシールへのこだわりが、自作シールなどでビンビンと伝わり、凄く刺激を受けています。創作意欲が湧いてきて自分だったらどんなシールが欲しいだろうと考えながら下絵を描いている時が楽しい時間です。自分が楽しむを大切にしています。

  • 80年代クラブさんの過去のシール復刻お願いします。

  • 新作待ってます。

  • いつも素敵な投稿ありがとうございます。是非ドラゴンボールカード風シールの再販をお願いします🙇

  • はじめまして。動画やXのトレンド上ではたびたびお名前拝見しておりました。面白そうだし、自分を見つめ直す意味でも今後の為になりそうなので参加させていただきます。

  • かっこいいシール集めてます

  • 宜しくお願いします

  • XとYouTubeで拝見しております。最近はシールが高騰して、手が出せないこともしばしばです。旧ビックリマンとビックリマン2000をひとり眺めている時間が至福のときです。そして早くビックリマン37弾を出して頂きたいですね。

  • 抽プレ当たるといいな

  • 80年代倶楽部さんのシール大好きです!またメルカリ販売して下さい♪

  • 無限に欲しいシールがあり死にそうです

  • 男キャラ〜!カッコいい男キャラをくれ〜!!性別が♂でカッコよければいいんだ〜!

  • 今の50〜40代のコレクターが高齢や死亡して手放した頃合いに値が下がった旧ビフルコンプを入手予定という野望があります。

  • 小中高でシールを集め近年自作シールに目覚めました。歴は長いけど新参者です。

  • 弱小コレクターですがシール大好きです(^q^)

  • この企画皆さんのコレクション観が垣間見えて楽しいです!

  • データベースをよく利用してます。ほんとに助かっています♪ありがとうございますm(_ _)m

  • 自作シール作家さんが公式グッズを超えるクオリティを持っておられて、繋がりのある作家さんが公式のアーティストになる日を楽しみにしています。

  • ビックリマンはコラボ以外は引き続き集めてますが、素材をもうちょっと頑張ってほしいです。自作界隈は作家さんが激増して人気の差が顕著にでてますね。女性キャラが人気で最近は8割以上が女性キャラ?シールで個人的にはサゲです。またシールの高騰化も進んで、一昔前の気軽に集められた時代ではなくなったなと、懐古オジサンになってます。義務感でなく楽しくシルコレライフを続けたいです。

  • 予算に関しては、この限りではなく、使わない期間も結構あり、一度にドカンと使う時もあるので決まってないですね。

  • 最近良い自作シールが増えて、良い意味で困っています。

  • すごく興味深いアンケートです。集計結果が楽しみです!

  • 家庭で制限かかった為、購入減少😢

  • 境外滅伝などもう自分では手に入らない過去作の紹介動画が好きです。これからも動画楽しみにしてます。

  • そろそろ収集引退を考えたいがやめられない。

  • ビジネスマン会員証欲しいです‼️

  • いつも応援しております!

  • いつも楽しい企画をありがとうございます。

  • もう少し値段が全体的に下がって欲しい

  • 後半弾は時間がかかる…

  • データベースすごく助かってます

  • コレクションは何度か手放しましたが、集めてしまいます。今は状態、コンプなど気にせず気分で収集

  • 自慢はビッグアルバム初期版と次界編をどちらも持っていることです。

  • シルコレの輪が末長く続きますように🙏

  • 八十年代新聞シール大好きです

  • 80thさんの新作シールたのしみにしてます!

  • 手元に来てくれたコレクション達はずっと眺めてても飽きません。シールって素晴らしいですねー!

  • 80年代倶楽部さんのシールコンプ目指してます!

  • 抽選プレゼントの品物は何ですか? 

最後に

アンケートのご協力ありがとうございました!今後もシールコレクターの皆様が楽しめるようなコンテンツを企画してきます。ご意見・ご要望などありましたらお気軽にDMください。
2024/8/11(日) 開催の 第9回さん家祭り では新作を発表予定です!今後とも宜しくお願い致します🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?