見出し画像

【援助計画】嚥下体操

男子看護学生の鳩ぽっぽです。
今回の援助計画は嚥下体操です。
援助計画だけでなく、看護計画にも出てくる嚥下体操ですが、どちらにも活用できると思いますので、是非ご覧ください。

嚥下体操

必要物品:パンフレット

①必要物品を揃え、患者の体勢を整える
食事をする体勢と同様に行う
食事前に行う←食事の際の嚥下機能を活性化させるため

②以下の順で嚥下体操を行う

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

人によってやりたくない部分がある場合は除外し、やれそうなものをやる
また、全て行うことで疲れてしまう人には部分的に行う

まとめ

行程としてはかなり少ないですが、嚥下体操自体はかなりボリュームのあるものです。
なかなか一度に全てを行うのが困難な場合もあるため、前半の体を動かす体操は別で行ったりすることもあります。
なにより、これを全て行うことよりも部分的にでもやってもらうことを優先しましょう。

=================
援助計画のまとめはこちら→https://note.com/810poppo/m/m8260a8a422c8

鳩ぽっぽの経歴はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n59147f8e4b2f

ツイッターもやってます!フォローはこちらから!→https://mobile.twitter.com/810ppo

=================

最後に、記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!もし、ご意見やご質問、改善点、ご希望のテーマがごさいましたら、よろしくお願いいたします。フィードバックしてよりよくしていきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?