見出し画像

ラカン的と引かん敵

質問
小林さんみたいに楽観的になれないんですが、どうしたらいいですか?
回答
ならなくて大丈夫。笑
てか、小林さんはね、構想してる時と行動してる時が楽観的なだけで、計画してる時はめちゃくちゃ悲観的です。
だからきっとあなたが知ってる小林さんは、構想や行動してる時の小林さん。

行動してる時の小林さん


計画してる時の小林さんなんてビビリだから悲観的過ぎて一緒にいたらずっと難しい顔していて嫌ですよ。
今も収支計画立ててるんですけど、悲観的過ぎて応援してくれる人達から、もっと楽観的に作らないと融資通りにくいですよとアドバイスされました。

悲観的な時の小林さん

でも経営者的に計画は悲観的な方がいいと思うんです。ダイソーの元社長はめっちゃネガティヴだったらしいし、京セラの稲盛さんも本で、構想は楽観的に計画は悲観的に行動は楽観的にと書いてあったし。

ただ構想してる時に悲観的だと人生つまんないと思います。やるかどうかは別として、あれやりたいこれやりたい言ってる時が1番楽しいじゃないですか。毎日大変だし、クソッタレの世の中で、少しぐらい夢みたいじゃないですか。

あと行動してる時に悲観的だと楽しくないです。どうせやるなら楽しまないと。楽しんでるうちに本当に楽しくなってしまう場合もありますからね。あとは行動してる時に悲観的だと災いも寄せちゃう気がします。スピリチュアルになってきた笑
でも本当にそう。行動がネガティヴになりすぎちゃうとと視野狭くなり危ない気がする。まあ結局バランスの問題ですけどね。

まあ何がいいたいかというと、
どの場面を楽観的にするかが大事です。

どの場面を見るかも大切です。


悲観的に構想してたら高口光子呼んで100人集まる研修は構想段階でストップしてたんじゃないかなあ。

楽観的なあなたも、悲観的なあなたも、どちらも大事なので、どちらかではなく、どちらも両方大事にしてあげてくださいね。

よろしければサポートお願いします!購入してくれたお金は全て自費出版の費用に充てさせて頂きます。購入者は全て、自費出版の本のあとがきにnote表記名で載せますのでお楽しみに😊