見出し画像

🐇子供頃を思い出すカフェ🐇

誰の話?

ピーターラビットを生み出したビアトリクス・ポター作家の素晴らしい絵本は優しさに溢れている気がする。パステルカラーで描かれた面白いキャラクターを見ると何となく心が温まる。🦋

画像1

2006年にレネー・ゼルウィガーが出演した「ミス・ポター」の伝記映画、その他には子供本を元にした多数のアニメや映画が出ている。📚

女性の行動が限られていた19世紀~20世紀前半のイギリスで作家として成功したベアトリクス・ポターはかなり強い性格に面白い人生を歩んだと思う。
彼女は子供の頃からお父さんと博物館等を見学し、キノコを描いたり学んだりした。キノコについての論文も出したが、当時女性にはちゃんとした研究は出来ないだろうと思われ業界から無視された。論文を発表する事さえ許されなかった。それで研究は辞めたが、それまでに取得したスケッチの技術や自然に関する学びは、後に本を書く際役に立った。🍄
若い頃に自分で考えた独自のコード(スパイが使う暗号のようなもの)を使って日記を書いていたが、死後にそのコードが解説されたとか面白い話が色々ある。
最近ポターの伝記を買ったので、これから読むのは楽しみ。😊

画像2

ピーターラビットに会えるカフェ!

自由が丘にビアトリクス・ポターの絵本の世界「Peter Rabbit Garden Cafe」というカフェがある事を発見し、すぐ飛んで行った。🦋

画像3

英国っぽい空間に可愛いインテリアの小物や絵本のキャラクターのおもちゃが置いてあったりして、とても可愛い!庭にたくさんの植物と花が生え、大きい窓から柔らかい光が入ってくる。☘️📚

画像4

画像5

私たちのテーブルには、ピーターラビットのぬいぐるみがあった!🐾
注文を待っている間に本棚にある作品やビアトリクス伝、彼女が住んでいた場所についての本や雑誌が読める。🍃

画像6

メニューを見た時、すごく困った…全部を頼みたくなったから~😶
メニューのページは可愛いイラストでアレンジされ、また作品からの一部が書かれている。

画像7

ラケルのチェーン店なので、オムライスとパフェセットを注文。すごく可愛いのが出てきた!カニソースから盛り上がった無人島のようなオムライスに、飾りの葉っぱや花が付いていた!🌼

画像8

カプチーノを頼むと、事前に選んだ絵を書いてもらえる。また、全ての飲み物にキャラのコースターが付く。☕️

画像9

パフェがまた可愛い~じょうろにパフェのグラスが入って出てくる。🍯🥳

画像10

店の入口でぬいぐるみや小物を売っている所があり、LINEで店を追加したら店のポストカードセットがもらえた。👍☘️

画像11

最寄駅:自由が丘駅正面口
定休日:無休
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-25-20自由が丘MYU 1F
*横浜店もある

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?