見出し画像

物語シリーズセカンドシーズン データまとめ

お久しぶりです☺︎

ビッグ1回で分かる?愛姫の最速判別方法!
という名のnoteを公開する予定でしたが、稼働停止・撤去が相次いだ為にお蔵入りになりました😂😂


とまぁ冗談はさておき、今回は

物語シリーズセカンドシーズン

に関する記事になります_φ(・_・


絆2のnoteを見て頂いた方は、大体こんな事書いてるんだろうなぁと察して頂けると思いますが今一度…

今回のnoteでは

新台初日に全6・全456などの全台系運用するホールさんのデータ

新台・特日関係なく低設定しか使いませんという姿勢を崩さないク○ホールのデータを集計しています

そのデータを比較し、高設定・低設定における挙動や数値の差をまとめています

まずは題材として扱う
物語シリーズセカンドシーズン
について軽く触れていきます
その辺は大丈夫という方は流してください🙇‍♀️

現在判明しているスペック・設定差のある小役については以下の画像を参照して下さい

画像1

結末ノ儀は前作の化物語における解呪ノ儀にあたるCZ
傾物語は本ATを目指すCZ的AT(白鯨攻略戦・マギカボーナス etc)
傾物語後のキスショットバトルを突破すると本ATの倖時間SSに突入するというゲームフローになっております

天井に関しては200Gor500Gに振り分けられ、天井G数到達後の周期内で傾物語に当選します
通常時に天井G数の減算抽選も行っているので、厳密には減算されたG数分早く到達する場合もあります

簡潔ではありますが、以上が本機の機種概要になります


そして、今回集計したデータですが


高設定濃厚台
総有利区間384回(内枚数データ有252回)

低設定濃厚台
総有利区間447回(内枚数データ有298回)

合わせて通常時約23.5万G分のデータになります

*浅いゲーム数での引継の有無を完全に把握出来てない部分があるので、有利区間回数は傾物語の当選回数として捉えて頂ければ問題ありません🙇‍♀️


この先の内容は主に

・傾物語出現率と出現分布

・倖時間突入率

・倖時間獲得枚数

・天井期待値概算

などなど、私自身の考察も含めてまとめております

天井期待値に関してはあくまでも概算ではありますが、ワンコインでおまけ程度に置いておくので気になる方いましたら☺︎

CZ確率やCZ成功率についてはデータから推測するのは難しいので、CZ関連には触れておりません


導入初週ということもあり、サンプル数自体はまだ少ないですが参考になればと思います!高設定データをどれほどのペースで増やせるか定かではありませんが、解析が整うまでは随時更新予定です


以下から収集したデータサンプルになります


高設定濃厚データ

通常時G数 84203G
傾物語回数 384回(1/219.3)
倖時間回数 289回(1/291.3)
倖時間突入率 75.24%
傾物語当選(分布)-倖時間当選(突入率)
000〜099G 57(14.8%)-41(71.9%)
100〜199G 86(22.4%)-57(66.2%)
200〜299G 189(49.2%)-148(78.3%)
300〜399G 14(3.6%)-12(85.7%)
400〜499G 21(5.5%)-18(85.7%)
500G〜天井 17(4.4%)-13(76.5%)

獲得枚数平均値 417.1枚
獲得枚数中央値 317.5枚
500枚越え割合 17.9%
1000枚越え割合 4.2%
獲得枚数分布
000〜099G 約381枚
100〜199G 約414枚
200〜299G 約410枚
300〜399G 約529枚
400〜499G 約503枚
500G〜天井 約409枚

*先に述べた通り、枚数確認が取れたデータのみを抜粋しています
枚数に関しては倖時間中のみの獲得枚数になります


低設定濃厚データ

通常時G数 150927G
傾物語回数 447回(1/337.6)
倖時間回数 168回(1/898.4)
倖時間突入率 37.58%

傾物語当選(分布)-倖時間当選(突入率)
000〜099G 43(9.6%)-18(41.8%)
100〜199G 64(14.3%)-20(31.3%)
200〜299G 68(15.2%)-21(30.9%)
300〜399G 72(16.1%)-34(47.2%)
400〜499G 90(20.1%)-41(45.5%)
500G〜天井 110(24.6%)-34(30.9%)

獲得枚数平均値 617.6枚
獲得枚数中央値 367.0枚
500枚越え割合 37.4%
1000枚越え割合 16.52%
獲得枚数分布
000〜099G 約670枚
100〜199G 約481枚
200〜299G 約581枚
300〜399G 約506枚
400〜499G 約752枚
500〜天井 約571枚


以上が収集したサンプルデータになります


ここからは各々のデータを比べ設定差があるであろうポイントをまとめ、考察を交えて書いていきます


①299G以内の傾物語当選率
高設定 86.4%
低設定 39.1%


この要因として考えられる事が2点
・200G天井選択率優遇
・スイカ成立時の天井短縮優遇
おそらくどちらか、もしくは両方が作用してる可能性があるのは間違いないかと思います

前作の化物語を踏襲してるならば、スイカの出現率だけでなく成立時の抽選にも設定差がありそうですね


②倖時間突入率(キスショットバトル突破率)
高設定 75.24%
低設定 37.58%


約2倍変わってきますね…
ネット上では既に稼働報告等ありますが、リゼロみたく通称出来レ→弱ATという流れを辿る感じですね

低設定に関してはおそらく2(3以上はあっても数台かと)も多く含んでると思うので、1に限った場合の突入率は更に落ちると思われます

また、0〜99G、300〜499Gの間の倖時間突入率が全体より少し高くなっているのが気になりました
天井到達の傾物語より自力当選の傾物語の方が倖時間突入が優遇されてる可能性も…無きにしも非ずですかね

たまたまの可能性が1番高いのは間違いないですが…笑


③倖時間獲得枚数

②でも書いたように、ATレベルの強弱が存在します
平均枚数はもちろんのことですが
獲得枚数が500を越えたATが低設定で約50%、高設定で約25%とここでも2倍の開きがあります


以上の①〜③を要約しますと

…まぁ完全にリゼロですね笑
傾物語に当選しやすい・キスショットバトルを突破しやすい・ATが伸びにくい
これらが高設定のサインになります

しかし、リゼロの場合には有利区間の引継等で白鯨の出来レ・弱AT・強ATを見抜く事がある程度出来ましたが
この物語シリーズに関しては少し分かりづらい部分があるかも知れません

高設定と低設定で獲得枚数の差はあると言いましたが、中央値はさほど変わりません
序盤の挙動が良くとも安心は禁物かと思います


以上がデータと考察になります!

この記事に関する不満や叱咤・質問などはDMにて受け付けておりますので、遠慮なくお願いします🙇‍♀️真摯に受け止め次回に繋げていきたいと思います!

お付き合い頂きありがとうございました!


以下から大まかな期待値について述べていますので、気になる方がいましたら是非☺︎



この度はご購入いただきありがとうございます🙇‍♀️


*注意事項*

低設定濃厚台の実践値データを元に算出しています
そもそものサンプル数が少ない・2以上のデータも含まれていることで期待値に誤差が生まれることをご容赦下さい
また、等価ベースの枚数計算で算出しているので非等価ホールで打つ際はその点もご考慮下さい
また現状何とも言えないですが200G天井も少なからず影響してると思いますので、200Gを越えた周期終了直後は期待値が若干下がると考えた方が無難かも知れません


画像2

※初当たり確率・獲得枚数は実践値
※傾物語中獲得枚数42.25枚
※倖時間中獲得枚数617.6枚
※倖時間突入率35%(集計したデータより若干低く見積もってます)


あくまで概算であり、おおまかな期待値ですので

サンプルが増えるであったり、設定ベースが下がればまた変更があると思います


期待値をメインに扱っているサイトで公開があった場合は、そちらを優先的にお考え下さい

粉う事無く私も修正致します!笑

時間効率的にも悪くは無いと思いますし、稼働さえ保てば打てる機会は多いんではないでしょうか🤔

良き物語ライフを送って下さい☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?