見出し画像

父逝く

正月になると「元気かぁ〜駅伝すごいなぁ」と遠方の父から電話がある

あーもう電話来ないんだ で父がいないことを実感する

ついこの前まで生きていたが思い出すのは元気な父なのだ

21年前に亡くなった母のことも思い出すと今でも涙が出る
きっと私は一生癒えることがない
それでいい

だからお願い 軽々と母のことを言わないで
もう21年経ったんだから消化してると思わないで
肉親を若く亡くしたからとか老衰で天寿を全うしたとか関係ないから

これを言えるのは肉親のみだし、肉親は言わないのよ
他人、あくまでも他人の親の死に対してとやかく言う必要はない

お悔やみのことばもお願いだから言わないで(仕事関係は全て直のお悔やみは断った)だって泣くよ 仕事中泣いて欲しい?


ずっと側にいるからね、お父さんお母さん、ありがとう

果たして私は、父や母からの愛と同等かそれ以上を子どもたちに与えられるのだろうか

_______________________________

最愛の父が天寿を全うした

思春期特有のオヤジ嫌いもなく
そもそも汚くないし、オシャレだし😎
口うるさい母より好きだったし気が合った

大昔JKの頃(時代的にJKなんて言葉なんてないけど)よく予備校帰りに待ち合わせして服を買ってもらった✨

アパレルのテナント管理もしてるので販売前の商品を買えた
倹約家の母のためによく選ばせてもらい母の分も買ってくれていた

酒好きなとこも似てる
結婚してからは帰省のたびに2人で終わらない話をしながら飲んだよね

21年前に母が亡くなってからは頻繁にボランティアに参加して老人会に入り信号待ちの小学生を見守っていた

それには驚いた

仕事人間だったから引退したらどうするんかな。と思ってたから

引退していよいよ母と旅行とか楽しいことたくさんやりたかったよね

私も母が子供見るから、ガンガン働きなさいって言われてたのに子供産む前に亡くなったからさ
ファミサポ使いながら懸命に働いたよ
もちろん、働くこと反対な義実家には頼らなかったよ(お母さん褒めて😭)

母の代わりに一生懸命孫の世話も手伝ってくれたよね

喪主は姉だけど、私がやりたいくらいだったよ
だって父とのエピソードて絶対私の方が多いんだもん

セントレア空港✈️
ナガシマスパーランド
数えきれないくらい行ったよね

父は遺影も自分で準備していた
カッコいい写真だった さすがだ

毎年帰省のたびに家族写真を撮っていた
葬儀社の人に棺に入って花に囲まれた父と写真を撮ってもいいか非常識ではないかと確認した
存分に思い残しないようにどうぞと言われ姉と私と父の写真を撮ってもらった
顔をしかめる人もいるかも知れない
でも最後の集合写真、心残りはない
だって美しかったのよ 安らかだったの
ありがとう お父さん


まだまだやること沢山あるけど、ちゃんとやっていくから安心してね

本日1/5 父の誕生日なので公開しました
世の中がしんどい時にすみません🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?