同年代の犯罪者たち

先日の常磐道煽り運転の容疑者は43歳

京アニ放火は41歳


私は40代前半

ここ5年くらいずっと思っていることがある

逮捕のニュースを目にするたび

自分と2~3歳差の容疑者が本当に多い

凶悪なものから軽微なものまで

ここまでくると「気のせい」ではない気もする



私の年代は

何か弊害があるんだろうか


かなりざっくりだけど

・団塊の世代に育てられた

・バブル期は高校生で恩恵はさほど受けていない

・不況で就職が厳しかった

・学歴志向や終身雇用がまだ残っていた時代

・躾で親も教師も普通に暴力をふるっていた

・不登校や発達障害など、周りの理解度は今より格段に低い

…などなど


社会的背景が関係しているのかは分からない

でも事件の容疑者の年齢を聞く度に「ゾクッ」とするのだ

「また、同年代だ…」と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?