見出し画像

過去に囚われる自分から抜け出すには⑤

子供と接するとイライラが止まらなくなる

調べていくうちに産後うつかもしれない…と思った

保健所がやっている、育児の悩みを話す会に一度だけ参加してみた。互いの話は否定しない、というやつだ

ダンナにも産後うつかも、と話したらカウンセリングを受けたらとアドバイスされた

かといって、その間子供を預かるよ、などと言うわけないのでカウンセリングには一歩踏み出せなかった

更に調べていくと、PMS(月経前症候群)かもしれないと思い、生理前のイライラに効くというブレンドされたアロマを注文した

今でもアロマが好きで使っているけど、香りはダイレクトに脳に届くから効果があるような気がする

今ほどではないけれど、当時も育メンという言葉はあった

土日に公園に行けばパパばかり…という事も少なくなかった

家に三人でいると息詰まるので、とにかくあちこち出歩いた。一人でよく連れて行ったなーと、これだけは褒めてあげたい

水族館に大きな公園、空港にショッピングモール…そう、いつも三人での行動だった

そして楽しそうな家族連れを見ては悲しい気持ちになっていた



休みの日に10時に仕事に行くとして、ギリギリに起きて自分の事だけをやって出掛けるダンナ

子供のために夜更かしをガマンして、出勤前に一時間でいいから子供と遊んで欲しい…と言ったこともあった気がする

実現した記憶はないけれど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?