見出し画像

用心棒?【埴輪紹介所その42】

戸口の脇に、棒が立てられている。
何だろう? ほかの家形埴輪で見たことがない。

画像1

 用心棒? 表札?

画像2

別づくりの扉がついていたのかな?
扉にしては戸口から離れすぎか。

画像3

ところで窓がないぞ。
誰のどういう家なのか、わからない。

屋根に飾りなし。線刻もシンプルな直線のみ。
埴輪にしては、切妻部分が小さめ。実際の家よりは大きい。
スカート状に降りる長めの裾廻突帯(すそまわりとったい)。
壁の下端は半円に切り欠かれている。

岡山県岡山市の金蔵山(かなくらやま)古墳出土の家形埴輪。入母屋造り。高さ51.8㎝、桁行41.2㎝、梁間38.5㎝。
所蔵は岡山市埋蔵文化財センター。

撮影は2019年、「発掘された日本列島2019」展(江戸東京博物館)で。

金蔵山古墳からは、ほかにも多くの埴輪が出ています。

画像4

ではでは、またね。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。