見出し画像

ネットの世界から飛び出して、そして世界へ行っちゃうかもよ?(詩で)

※こちらは以前scraivにて掲載した内容を加筆修正したものです。

■「キャスポス」第1回。

先月の話になりますが、
3月15日、ウェブ上のポエトリースラムイベント
「キャスポス」の第1回(プレ開催を含めると2回目)が行われました。


ポエトリーリーディングや、
ウェブ上のポエトリーリーディングイベントについては
こちらの記事↓で少し詳しく書いています。

【ポエトリーリーディングって知ってる?】
https://note.mu/840_yso/n/n0ff3dc68c0a1


上記記事を書いた時は思いもよらなかったことが、
実は開催前日に動いたんですよね。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

■「キャスポス」、PSJ全国大会出場枠を得る。

PSJ=ポエトリースラムジャパン
です。

こちら、日本で行われている、
ポエトリーリーディングの競技会のひとつなんですが、
なんと「キャスポス」が
こちらの全国大会への出場枠を得ました。

通常地方大会の全国大会への出場枠は
3枠であることが多いのですが(エントリー数によって決まります)、
キャスポスに関しては今のところ1枠になりそうではあります。
ですがこれは確かなチャンス。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

■メリットとデメリット。

地方大会と言っても
いわゆる全ての地方で行われるわけではないんです。
いちばん近い会場へ行くにも、とても遠い、
という場合があります。
けれど、キャスポス版地方大会に出場するとすれば、
自宅にいながら予選に参加できます

今のところ、地方大会のない地域の方に
エントリーしていただくことを考えていますが、
まだ地方大会についても開催地が確定していませんので
詳細は検討中です。


もし地方大会にも参加しづらい遠方の方が出場し、
キャスポスから全国大会に進むのであれば、
かなりの遠出をすることにはなると思いますが、
通常必要になる地方大会出場のための費用や移動の負担は軽減できます。

デメリットとしては、
地方でポエトリーリーディングやポエトリースラムをリアルにやる場がない、
という場合に、リアルの経験が浅いままに
生の舞台に上がることになってしまう

ということでしょうか。
また、キャスポスの通常ルールと多少ルールが違うので、
普段のキャスポスでできることがPSJではできない
ということもあります。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

■それを踏まえて……やってみないか?(またか)

キャスポスでの地方大会には最少催行人数がありまして、
それに達しないと開催自体が不可能ということになってしまいます。
まだどの地域の方がエントリー対象になるかわからない時期ではあるのですが、
もしお住まいの地域がエントリー対象になった際には
ぜひとも参加を検討していただければ、と思います。
ネットの舞台から東京へ、
東京から……世界へ、なんてこともあるかもしれませんよ!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

■キャスポスウェブサイト、公開しております。

▶キャスポスwebサイト
https://caspos.jimdofree.com


今後のキャスポス版地方大会についてなども含めて、
こちらからもお知らせしていきたいと思います。
現在は過去開催のキャスポスについてのデータや、
出場・閲覧別の参加の仕方などを掲載中です。
キャスポスTwitterアカウントと併せて
ぜひチェックしてみてくださいね!

スタッフはまずはキャスポスで「ポエトリースラム」を経験してほしい、
と考えていたのですが、
こんな形で大きな動きが来てしまい、
数ヶ月中に行われる予定のキャスポス第2回の次の開催が
そのままキャスポス版PSJ地方大会にもなりうるという状態。

プレ開催であった第0回の顔ぶれや対戦に
驚いた方もいらしたそうですし、
もしかして、経験豊富でないと難しいのかな、
とエントリーを悩んでいたり、
いきなりトーナメントは荷が重い……という方、
もしかしたらいらっしゃるのでしょうか。

キャスポスが目指すのは
「今日の放課後スラムやろうぜ!」
という未来なのであります。
もっと気軽にポエトリースラムに触れてほしい――
その思いを話し合い、
新たにもっと肩の力を抜いて参加できるポエトリースラムの場を設けました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

■それが「ゆるっとキャスポス」

先週からMC元ヤマサキ深ふゆさんがツイキャスの個人枠で
「ゆるっとキャスポス」を開始しています。

▶開催の様子はこちら
(1時間半ほどの録画、音声のみです)

不定期ですが今後も開催の予定があります。
興味があるという方、
ふらっと閲覧に行ったら、そのまま参加もできちゃいますよ!

開催の際には
キャスポスTwitterアカウントでもお知らせしますので
ぜひ情報のチェックを!

みなさんぜひ、ポエトリースラムの世界を覗いてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?