見出し画像

ご近所さんのご依頼

一昨日ご近所の犬友さんから、

ご友人から

「大変な事が起きて、困ってます…」

と、

内容を伺ったら、その友人宅のメダカの池にカエルが鎮座していてメダカが入れられないんです…、、、

と相談を受けたらしく、犬友さんもそのご友人もカエルを見るのも触るのも恐怖らしく、私に依頼が…(笑)

(前も別の犬友さんからオタマジャクシが発生して貰って下さい…と頂いたり…)


今日時間が取れたのでバケツと網を持って犬友さんと一緒に訪問。

「ゴ、ゴンザレスが現れました…(;´Д`)」

どーもそのカエルさんにゴンザレスと命名したようで…(笑)

池に見に行きましたら、茶色い影が…

拳くらいの大きさと言われてましたが、それ程大きくなく直ぐに捕獲出来ました。
「捕獲出来ましたよ!」
とバケツを差し出したら、2人共スゴイ勢いで後方に下っていきました(笑)


捕獲したカエルさん

犬友さんのご友人はいつもメダカを入れても入れても減るばかりで不思議に思ってたそうで、コレで大丈夫ですよね?…と不安そうに…。

また何か有りましたらご連絡下さいとお伝えし、私はそのカエルさんが住みやすいような小魚や小虫が沢山居る近くの調整池に放流しに…。


調節池

ご友人は早速池にメダカ100匹を放流したとの事で、減らないと良いですね…。

お気遣い要らないとお断りしたのですが、お礼にカエルのヌイグルミを頂きました。

ヌイグルミのカエルさんは大好きらしいです…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?