見出し画像

ハケと野川の映画「お母さんに返しといて」

小金井のハケと野川を舞台にして地元の方が作られたファンタジー&ミステリーな映画です。
公式にYouTubeで無料公開されました。
ハケと野川の良さがじんわり伝わり、お散歩したくなりますよ〜❣️
20分ぐらいのショートムービーです。

https://youtu.be/1OjJzm7lOqo

いいお天気なので、映画の世界を歩いてきました。
ちょうど同じぐらいの季節かもしれません。
冬枯れの白い枝が青空に映えて、泣きそうなる。
映画の台詞を思い出しながらその舞台を歩けば、自分が映画に出てるみたいな幸福感に包まれて…

ふと足元に目を凝らせば、もう春が来ていましたよ。

オニノゲシ、ギュッと花弁が詰まってる。健気だなぁ、よくこんなに小さな細い花弁を作りましたね。

空の青と同じ色のオオイヌノフグリと、もうすぐ咲きそうなホトケノザ。草の茂みの中で何か話しているようでした。

斜面には、蔓状の葉っぱと紫色の数ミリのよ〜く見るとなんだか高貴そうな雰囲気の野花。蔦葉海蘭です。ツタバウンランと読みます。

それから川沿いを1本住宅地の路地に入ると、艶々と太陽を反射するように黄色い菊咲立金花が咲いて足元を照らしているみたいでした。キクザキリュウキンカといいます。

まだ寒い日も続きますが、野川は春の準備を着実に進めています。
桜の枝も、心なしか桜色に見えませんか?
コゲラ発見!東京のまちなかでキツツキを目の高さで見られるなんて、さすがはバードサンクチュアリですね。

★野川沿いの武蔵野公園★
JR中央線 武蔵小金井駅南口を東南へ。または、西武多摩湖線 新小金井駅を西南へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?