見出し画像

板麹を買っておけば。簡単に自分で醤油麹、塩麹造れます。

腸内の細菌を顕微鏡で見ると多種多様の花畑みたいだから腸内フローラ💐と言うそうですが、細菌の種類のバランスで環境を良い状態に保っているのは、私たちも土など自然界も同じなんですね。

ストレスで体調を崩すと、腸内フローラのバランスも崩れてしまいます。

その反対に、バランスを自分で整えるようにすれば、ストレスに強くなれるかも。
しんどくてご飯作りも頑張れない時はせめて、手軽にいろいろな好きな発酵食品を摂るようにしています。
味噌汁、糠漬け、納豆、チーズ、手造りヨーグルト、豆乳甘酒など。

できるだけナチュラルで体に優しいものが沁み渡りますし、身体にだけでなく心にも優しくていいですよね。

自分で作るなんて難しいのでは?と思っていたけれど、やってみたら簡単ですし、造っている作業自体が癒しになるのでした。

大きな手術のあとの休職中だった5年前、近くのカフェであったワークショップがきっかけです。
梅干し、梅酒、梅シロップ、沢庵、糠漬け、味噌造り、甘酒…
自然の食品というだけでも美味しいのに、自分で造ったらさらに美味しくて、今では毎年の楽しみになりました。

特に、いつも買っている塩麹や醤油麹がとても簡単に作れるとわかったのが一番嬉しい。

今日は、先月仕込んだ醤油麹を瓶に移しました。
今回は生ではなく低温乾燥の板麹で。
保存が効くし、パッケージの袋のまま割ってほぐせて簡単便利。板麹はスーパーなどでも売っています。

麹200gなら醤油280ccにお湯120cc。
毎日かき混ぜのところ、大きなジップロックでずぼらしました。
お醤油代わりなので、まずはピーマンと炒めてみました。

焼き鳥、鮪の漬け丼とか納豆、冷奴などが劇的に美味しくなりますよ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?