見出し画像

野花を愛でる。大人女子の野川ピクニック

緊急事態でも散歩は推奨されています。
遠くに行けなくても、身近に素敵なリゾートがあります。

野川沿いの武蔵野公園〜野川公園は、駐車場が閉鎖していても、自転車と徒歩なら🆗です。

4月28日はガラガラに空いていました。
オシャレ自転車で来て本を読んでる人、ヨガをしている人、犬と歩いてる人…

ヨーロッパの風景のようなヘラオオバコの群生に出会い、
ハケを眺めるくじら山の原っぱにマットを敷いてランチにしました。
ポットに持ってきた熱い野草茶も。

友人と私の今日の一番の目的は「からむし」を見つけること。
西の台あたりの川岸にありました。
からむしは、越後上布の原料です。
友人は茎で繊維を取っています。
小さい機織りでラグを作るとのこと。

私はお茶作りに、上の葉っぱを少し詰ませてもらいました。
干してフライパンで炒って煮出すと良いと植物研究家の先生に教えてもらったので、家に帰って早速干しました。

それから、白詰草と米粒詰草と蛇苺のリースを作りました。


おしゃべりを忘れて無心に野花を編んでいると、鳥の囀り以外何も聞こえません。静かで、とてもリラックス。

どこを切り取っても幸せな散歩でした。

もし良かったら、JR武蔵小金井駅から歩いてみませんか?

#妖精ピクニック
#「はけ」と野川のお散歩セラピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?