見出し画像

【競馬】パラスアテナを勝利に導け坂井瑠星/4月24日(土)の見どころ:福島牝馬Sほか

はあ、さすがに野球の神様は見逃してくれませんよね..(´・ω・`)

確か先週も書いた記憶があるけれど、ここまで制球難で走者を出しながら紙一重のところで踏みとどまっていた藤浪晋太郎が、ついに5回もたずにKO。与四球が6、しかも際どく外れたとかではなく明らかなボールが多く、まともな試合にならなかった。後を受けた馬場皐輔も流れを変えられず、極めつけは満塁の場面で佐藤輝明が右前打を後逸..

間違いなく今季ワーストの負け方である。これまでは敗れても相手を誉めるしかない内容だったが、今日は完全に自滅。せっかく今季はここまでLevelの高い野球ができていたのが全部リセットされかねない。勝ち負けはともかく、凡事徹底を改めて強く意識してもらいたい。

藤浪はさすがにまだチャンスはあるだろうけど、次も同程度の内容なら考えないといけないでしょうね。

野球もサッカーも競馬も、また無観客になりそうですが仕方ないですね。試合があるだけマシと割り切って楽しみましょう。

■ 福島牝馬S/左回りで末脚爆発! 坂井瑠星とパラスアテナ

先週はとんでもない不良馬場での開催となり、ダメージが心配される新潟の芝コース。今週は雨はたぶん大丈夫でしょうけど、傷み具合が気がかり。
例年なら、その名の通り福島で行われる福島牝馬Sだが、コース形態がガラリと変わって瞬発力勝負の様相に。
人気は不良馬場に泣いた中山牝馬Sからの巻き返しを期すドナアトラエンテになるのかな。わざわざ川田将雅が新潟まで乗りに来てるし。勝てば5週連続の重賞勝ちですからね。
応援したいのは当然ながらパラスアテナと坂井瑠星。秋華賞4着の実績馬が、出走順位ギリギリのところでゲートインにこぎつけた。左回りの長い直線はこれまでの実績からも向きそうだし、じっくり構えて末脚爆発といこう。
海外遠征から帰ってきた鞍上にとっては存在感を見せつける絶好のチャンス。後輩の横山武史が先週の皐月賞を制したのはきっと悔しいはず、ここから這い上がって強い馬を任されるだけの信頼感を積み重ねていこう。その第一歩としたい。

■ その他のレース

関西では引き続き阪神開催が続きますが、関東はいよいよ春の東京開催がスタート。きっとまたパンパンの高速馬場でありえないような時計が連発されるかと思いますが、とりあえず初日のメインはダートのオアシスSです。
もう何度も名前は出てきていると思いますがメモリーコウは引き続き応援。先週のアンタレスSにも登録していたのだが、賞金不足で除外。なかなか重賞となると思うようにレースを使えない。なのでリステッドで何とか稼いでいきたい。東京得意のタガノビューティーらが強敵になるが、脚質にも融通が利くようになってきた今ならどうにかこうにか。

8R新緑賞のアルビージャは未勝利勝ちが鮮やかだった。あの走りなら昇級戦でも全然やれますね。楽しみ。

阪神9Rあやめ賞は中内田充正厩舎のカイザーバローズに幸さんが騎乗。そうかこれか、いや何かというと先日Twitterで幸さんが中内田厩舎の追い切り時間を間違えて乗れなかったというのがネタになってたんですよ。んでお詫びに差し入れが届いたというね。2月の新馬戦を勝って以来ですけど、素質馬だけに期待に応えたい。



競馬はまったり、野球はがっつり。そんな土曜日になりそうです。皆さんもよい週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?