東京、京王帝都井の頭線高井戸駅近くの心温まる『あいたか』で2日連続で夕食楽しみました

2023年令和5年11月霜月13日月曜日、とても寒い、秋らしい朝です。

昨日、一昨日と、心強い友人に、叱咤激励されながら、断捨離プロジェクト推進しました。

心から感謝致します。

お疲れ様の私達は、私のお気に入りの高井戸駅近くの九州・沖縄ダイニング 炭火焼きと羽釜ごはん『あいたか』へ、17時から、行きました。

九州・沖縄のお料理、お酒と共に、夕食を楽しみました。

私は、下戸ですが、友人は、イケる口です。ヒレ酒を見つけて、大喜び。
寒くなって来たので、嬉しい飲み物です。
熱燗が蓋付き湯呑みに入って出て来て、河豚のヒレに火を付けて、蓋をする、というパフォーマンス初めて見ました。

良い香り立って来ました。

友人は、ほっこり大満足です。
スタバのワンモア的な、サービスで、熱燗追加なさっておられました。

河豚のヒレは、コラーゲンたっぷり、翌朝、お肌の調子が良い具合となっておられるでしょう。

ハイボールは、お味とサイズともに、コ・ス・パ的にも、大いにお気に召されまようでした。

有難い友人のご支援の後に、美味しく、温かい、お食事を、ご一緒させて頂きました。

心から感謝致します。

ゴーヤチャンプルー、なかなか美味しくて2日連続オーダー致しました。コレグースが一緒に出て来るところが、沖縄流ですね。

高井戸駅近辺で、和食が、頂けるお店を、探していました。
あいたかは、バス停から降りて、直ぐの環八沿いです。
通勤帰りに、時々お邪魔しておりました。

行動制限となり、来店は、遠慮していました。
その間に、リニューアルしていたようでした。

リニューアルオープン後、初めて、一昨日伺いました。

リニューアルオープン後、最初に伺った時は、お任せのお刺身六点盛りを、オーダーしました。

ひとりだと、オーダー出来ないのです。友人とご一緒できて、嬉しいです。ありがとうございました。

お刺身定番、マグロ、烏賊、サーモン、ハマチ?(鰤の系列のどれかです多分、)、関鯵、関鯖です。
お馴染み、九州の鯵や鯖は、流石に、とてもとても、脂が乗って、美味しかったです。

初日は、ご飯は、オーダーしませんでした。

2回目の来店時は、やはり、メインメニューの羽釜ごはんは、オーダーすべきと、季節の秋刀魚でオーダーしました。

アサツキ、天然塩、沢庵(ツボ漬け?奈良漬け?のお酒が、進む良い感じです。)

お味噌汁は、人数分、ご用意頂けるところが、嬉しいです。

お焦げも出来ていて、最後まで、楽しめました。

初日のデザートは、抹茶蕨餅、2回目のデザートは、紅芋揚げ団子オーダーしました。

紅芋揚げ団子は、紅芋のマッシュを、胡麻で包んで揚げてありました。紅芋自身の甘さと、胡麻の香ばしさが、絶妙のハーモニーを、醸し出していました。

無料のほうじ茶と、相まって、なかなか、素敵でした。

17時から、営業しているところが、嬉しいです。

奥には、お座敷もあります。土曜日夜は、大宴会開催されておりました。久し振りの、宴会のようでした。みなさま大盛り上がりでした。
日曜日は、赤ちゃん連れの若いママが、お座敷へ行ってました。畳の上に赤ちゃん寝かせて、ママひとりご飯楽しまれるのでしょうね。

地元の家族達、コミュニティの仲間達、お仕事の仲間、お友達、お一人様と、様々なみなさまに愛されているようです。

もちろん私も、大好きです。

車椅子で、行きますがスロープがありますから歩道からお店の入り口前までは、行けます。二段だけ階段があります。
いつも、親切に、お手伝いして下さいます。有難いお店です。

また、よろしくお願い致します。