車椅子ユーザーの公共交通機関利用について関係者のみなさま感謝します

2024年令和6年4月弥生21日日曜日です。

今朝は、東京都調布市にあります、京王線布田駅近くのホテルから、自宅へ移動します。

京王・小田急バスで吉祥寺駅迄乗車します。

バス車内は、大混雑です。
途中のバス停の『航空研』で殆どのお客様が降りていきました。

『調布航空宇宙センター 一般公開』

開催されておりました。
事前に申し込みの上、抽選で選ばれた、6000人の定員のラッキーなみなさまが、集まって来られているようです。

宇宙への夢は、無限です。
日頃は、JAXAの中は、報道関連の映像等でしか、みることの叶わない、様々な展示を、間近で、いろいろ見る貴重な機会です。
ご堪能下さいね。

暫く、走ると、バスの車窓からは、三鷹市役所、三鷹農協、井の頭公園、ジブリ美術館等、たくさんの人々で溢れていました。

終点の吉祥寺駅は、これまた、大混雑です。

お天気崩れないうちに、休日を楽しむファミリー、友人、グループ等で、あちらこちらへの人の波が凄い。
車椅子で移動する私は、キチンと前を見ないで歩く雑踏が、恐怖です。
物凄い勢いでバンバン振り回す、腕、肩掛けバッグ等が顔や身体に当たらないか、気が気でありませんでした。

井の頭線の吉祥寺駅、新しい駅ビルになり、車椅子利用者となって、2回目の
利用です。

案内表示殆ど無くて、困惑します。

シッカリと覚えて、自己責任で頑張ります。

お忙しい業務の中で、車椅子利用者の為のサポートお世話になります。

引き続き宜しくお願い致します。