浅草、浅草寺車椅子でお散歩

2023年令和5年12月師走9日土曜日です。
本日は、都営浅草線東日本橋駅の近くのホテルから、二つ隣の蔵前駅の近くのホテルへ移動する日です。

浅草、浅草寺の近くなので、久し振りの参拝が楽しみです。

都営浅草線 蔵前駅で下車してから、地上を、車椅子で、スマホ地図アプリを、頼りに、あちこち、目的のホテルを、探して、徘徊しました。

地元の人は、あまり外に出ていない午前中です。

隅田川を感じながら、ホテル三ヶ所行った後、本日お世話になるホテルが、見つかりました。

荷物を預けて、町中華を、食べました。
浅草寺近くは、大混雑でしょうから、離れた場所で、早目のランチを楽しみました。

香港楼という国際通り、寿町の二階建ての中国料理屋さんです。

海老と豆腐の炒めモノの定食と、今週のお勧めの、干し豆腐の和え物を頂きました。
店内では、お一人で、昼からお酒を楽しんでおられる男性のお客様がちらほらおられました。

定食は、優しいお味です。ゆっくり、楽しみました。

美味しくて、大満足でした。

しばらく、車椅子走行で、浅草寺へ、移動しました。

途中、神谷バー、レストラン聚楽等、老舗の、お店いろいろ、見ながら、参拝しました。

大混雑の中、浅草寺へ向かいました。

勝手知ったる、浅草寺は、煙を受けました。
浅草寺には、エレベーターが、在します。
向かって、左側から、車椅子で、簡単に、参拝出来ました。

おみくじ、お守りの販売は、大行列なので、スルーしました。

境内出た所に、お猿さんの大道芸してました。過去に、テレビでよくみた、ひととお猿さんで、竹馬乗ってました。

昔ながらの、お寺の風景でした。

暖かい、土曜日に、ほっこりしました。