年金事務所行って来ました

2023年令和5年8月葉月26日土曜日、いよいよ、葉月の最終土曜日です。

年金のお葉書が届いていたので、内容の確認と、説明を、受けるために、年金事務所に行って来ました。

専門用語を、キチンと理解していないようです。

また、年金の仕組みについて、
何度も何度も説明して頂いても、ちょっと複雑です。

会社員を長く勤めていると、国の年金と、企業年金、仕組みが理解しにくいです。

自宅の住所の年金事務所へ相談に行っておりました。

住宅街の年金事務所は、職員が、イマイチ、でした。何回か行っていますが、イマイチです。

そこで、勤務先の年金事務所に行って見ると、なかなか素晴らしい方が、キチンと対応して下さいます。

私の場合は、厚生年金を、受給します。

私の勤務先の企業年金は、三種類あります。
受給の方法は、
その3種類の年金、いくつかの選択肢で、選択出来ます。
つまり、選択肢は、何通りもあります。

従業員ひとりひとりの様々な、ライフスタイルを、想定して柔軟に、対応出来るように考えられています。
有難いことです。

しかし、その分、柔軟過ぎて、どのように選択したら良いのか、悩むところです。

年金事務所の職員の方は分かりやすく、丁寧に、説明して下さいます。

今まで、長く、納めてきた、物を、職業を終えてから、大切に、受け取っていきます。

経済的な、基盤は、有難いことに、明確に、展望は、出来ました。

今、現在、国家、企業の状態は、永遠不滅では、ありません。

長年、会社の為に、社会の為に、働いて来ました。

ひとのために、動くと書いて『働く』

これからも、天寿を全うする最後の瞬間迄、

誰かの為に、

生きていきます。

私が、この世に、生をうけた
昭和が終わり、
平成となり、
今は、令和です。

世の中、天災、人災、何が起きるか、想定外、予想外のことが、ドンドン興きてきています。

何が、起きても、振り回されることなく、生きていきます。

助けられることは、助けます。
必要なら、させて頂きます。

永遠の真理、宇宙の真理を信じていきます。

生まれてきた時から、
目に見えない存在、見える存在のお陰様です。

宇宙の真理、
心の軸を、拠り所として、大地に足をしっかり踏ん張って立ち続けます。
自分自身を信じていきます。
歩き続けます。

自分で、立てない時は、匍匐前進してでも、一ミリ、一ミリでも、前へ前へ、明るい光の方へ進みます。

心穏やかに、笑顔、いっぱい、過ごしていきます。

憂うこともなく、明るく楽しい、未来、自分自身を、信じて、明るい光の方へ歩いていきます。

しあわせいっぱい、
笑顔いっぱい、
ワクワク、ルンルン、スキップして満喫します。

喜怒哀楽全てを、味わい尽くしていきます。

天の国へ、旅立つその瞬間迄!

エンジョイ!


#未来のためにできること