秋らしい寒い朝、心の隙間を感じます

2023年令和5年11月霜月15日水曜日、秋らしい寒い曇った朝です。

昨日は、朝イチ、ホテル移動の為に、荷物整理して、次のホテルへ行く用意してます。

こちらのホテルでは、朝食が、無料で、ついていてコーヒーも、嬉しいサービスです。御料金もそれなりに有難いです。

その為、予約がなかなか入りません。

これからのホテルは、今迄のホテルの、2倍以上の料金、朝食は、別料金、二千円弱かかります。

それでも、当分の間は、ホテルにステイしないと、いけないのです。

荷物を移動させてから、友人とのランチの為に、ホテルオークラ東京のオールディダイニング オーキッドへ行きました。

荷物移動のところからお世話になっている、とても、素敵な、タクシードライバーさん、親切で、有難い出会いに感謝です。

ホテルに、荷物を置く間、駐停車していました。
他の車のドライバーさんからの理不尽なマナー違反の事をされました。、

その時の、雑談で、このタクシー会社のドライバーなら、不法行為、暴言吐いても、言い返さないと、わかった上で、そのような理不尽な事をする人が多い、というお話しになりました。

最近、一部の世の中の人は、自分のことしか、考えない、自己中心的な方々が、おられます。

しかも、相手によって、態度を、変える、ちょっとズルい、小賢しい、人達です。

お金の為、上手く騙して、心の隙間に入ってきます。

しかも巧妙に、決して証拠を残さない、巧みに騙すのです。

優しく、ソフトに。

陰徳という言葉を、おっしゃいました。

人知れず、善行を、施す。

昔、昔、の、日本人の中の、あった、武士道的な、葉隠れ的な、精神です。

この出来事から、最近の私の、いろいろな、出来事に、巻き込まれてしまった、私の心の状態が、よくわかりました。

人とのトラブル等が面倒なんです。なるべく、避けたいという、横着な、気持ちです。

生まれた時から、心の隙間、何か満たされない、何か足りない気がします。

家族の中のでも、
近所の子ども達の中でも、
幼稚園へ行っても、
小学校へ行っても、
中学校へ行っても、
高校へ行っても、
大学へ行っても、
会社へ行っても、


心から安心して、楽しく、ワクワク、ルンルン、ドキドキする事なかったかなぁ

双方向コミュニケーションがとれて、の関係性の中でとなると、なおさらなかったようです。

何かに集中している時には、心の隙間は、塞がります。

仕事、趣味へ、ある意味、逃げていることで、心の隙間、穴を埋めます。

段々寒く、なってくるこの季節に、向き合うこととなる、心の隙間。

今年こそ、埋めたいです。