見出し画像

100日チャレンジ8週目☆

余談

明日、イラスト50枚を達成することができます!!!(予告)
100日チャレンジがもう折り返しですって!あっという間!…と言いつつ、知っていて描きたいタイプのキャラクターの脳内メモリが限界!アイデア枯渇気味です!
難易度が高そうなキャラクターは、後半のために温存しているものの、果たして今時点のレベルで描けるのかって感じもあったり。
描くけどね!
序盤の子のリベンジもしていきたいな…

約50枚描いてきた肌感としては、上達やクオリティの度合いは正直わからないです。
理由は、1週目のまひろちゃんがプチバズしたからです。はっきりわかります。
初週でいきなり反応をいただいて脳汁流した後遺症の麻痺を引きずっている感…
絵に対して頂いた反応の妥当性とか、目的に対する達成度を図り兼ねまくっているので、チャレンジの後半に向けて新しい目標とか、戦略を練り直したいところというか〜

それでは、下記にて今週のイラストを振り返ります。
(通し番号は人数で数えているので今週50超えるよ)


045 チリちゃん/ポケモンSV

困り顔チリちゃんやで〜

クールな印象のキャラクターの構図が思い浮かばなくて、なかなか手が出なかったチリちゃん。設定資料をじっくり見てみると、ベルトとかブーツがオシャレで描きたくなってきたので挑戦してみました。剃り込みとかピアスバチバチなのめっちゃ良き…

A4を斜めに使ったので、余白が多くて寂しい感じがする。。
トリミングしたら良かったなとか、アングル変えたらスペースもっと上手く使えたかなとか反省ポイントです!


046 シャナ/灼眼のシャナ

シャナ新刊発売嬉しい♪

この時代に!シャナの新刊が発売されるそうで!!!嬉しいね!
当時学校の教室で黙々と読み耽った記憶とか、懐かしい気持ちとか、なんか色々と蘇ってきて即描きました!

ロングヘアの流れとボリュームが困難でした!
本当は毛先までもう少しボリュームあるよね〜
腰の捻りと腿のバランスが合ってなく見える。
あと刀がうっっっすい!


047 ベッキー・ブラックベル/SPY×FAMILY

ぷんすかベッキーちゃん

スパイファミリーで推してるベッキーちゃん。かわいい・・・♡
しっかり者の頼れるお友達モードも、ロイドに恋する乙女モードも、大好き。

少し俯瞰の前傾姿勢気味にしたかったのだけど、スカートの模様か形か、上下のパースがよくわからなくなっちゃった。
プンスカ顔は可愛くかけたけど、輪郭?影?顔の向きも微妙な感じする〜



048 廣井きくり/ぼっち・ざ・ろっく!

廣井きくりと呑みたい!!!

ぼざろの推しキャラきくりちゃん。ペラワンピ+スカジャン+下駄ってすごい衣装よね!

酒酔い顔にしてはぱっちり目が過ぎたかな。顔赤くしたせいで表情がわかりにくい。あとジャケットの生地が固そう。線かな

シラフ版。こっちの方がかわいいな?


049 才羽ミドリ/ブルアカ

ゲーム開発部かわいい🎮

下書きでは似てると思ってGOしたのに、仕上げたら似てない不思議…
髪の毛サラサラにしたかったのだけど、毛量多いし…
ポーズもなくて面白くない絵になってしまったかな〜
時間見つけて修正したいナ
モモイちゃんとコンビでリベンジもアリかな!


050 タバサ/ゼロの使い魔

タバサ

ゼロ魔の推しキャラ!私のオタクの芽を育ててくれた大事なキャラクターです!

翌日に憧れの絵師さんの講座(後述します)の予定があったので、ポーズのお手本として参考にして、絵柄も少し意識して描いてみました。
全然近くならなくて辛い辛い言いながら描きました。見返してもしんどい!

目線はこっちに向けようと思ったのだけど、なかなかこっちに向けられなかったので諦めたポイント。。。
あとはマントの不自然な浮遊感もどうにかしたかった!!!

ゼロ魔の制服可愛くて好きなのでまた挑戦しようと思いまふ


膝上版


051 緒山みはり/お兄ちゃんはおしまい!

大学の課題を終えたみはりちゃん

ポージング・キャラデザの講座を受けた直後なので全身を使ったポーズが描きたかった1枚。習ったことはまだまだ入れ込めなかったけど、しっかり咀嚼して消化して、自分のものにしていきたい!
新しい学びの後で嬉しさもあって、みはりちゃんもニッコニコにしちゃったw

頭身とか絵柄は原作から離れてみたけど、受け入れてもらえるのかって部分で少し実験!投稿直後なので結果はまた。覚えてたら。原作者様が毎回見て反応くれてとても嬉しい。。。


超余談

文章まとめてる間に日付変わったので昨日。憧れの絵師様であるpopman3580先生の講座を受講しました!

https://twitter.com/re_illust_0521/status/1660921193405247491?s=12&t=0Swlo3CxrgM00nD7MO_Tlw

告知文言的には、プロやプロ志望の方向けっていう感じの贅沢内容の講座でした。
有料講座だしまだまだ超絶初心者雑魚雑魚絵師なので、正直躊躇いなく申し込めたわけではないのですが、思い切って飛び込んでみて良かった!大満足でした!!!

内容は書けないけど、講座を受けて感じた所感をまとめて次の記事にしたいなと思ってます。
とりあえず余韻に浸りながら、引き続きお絵描き頑張ります☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?