見出し画像

100日イラスト第5週☆

余談

大型連休だろうとなんだろうと、私はイラストを毎日継続で描き切るぞ!と、意気込んで迎えたGW。気合いの入れ過ぎで発熱しました。ええ。
今週からは、7枚+まとめ記事のつもりだったのになあ。
悔しい5月の幕開けとなりました。よって修正はお休みしました。

そんな今週は、26-31人目のイラストです!
初めて猫も一匹描きました🐾


026 花岡ユズ(メイドユズ)/ブルーアーカイブ

箱から出られないユズ📦

ブルアカのイベントキャラのメイドユズ。
猫と絡む描写が可愛かったので、柚子が持ち運ぶ段ボールでモップを狙っている様子に。我ながら、シチュエーションがわかりにくいなと。ただ、顔の表情や髪型は、前回のアリスよりは似せて描けました。
後から見ると、背景の色と段ボールの落ち影が妙にダサく見えて辛い…

ブルアカのFAを漁っていると、神画力か、本編では見ることができないストーリーか、エロ要素(R-18級)があるとバズっている印象。
公式の供給も動画やPVなど盛り沢山なので、少し似ているだけのシンプルなキャラ絵だけでは見てもらえないジャンルなのかもね。。。
次は、なにかワンアイデア入れてチャレンジしようと思います!



027 後藤ひとり/ぼっち・ざ・ロック!

喜多ちゃんにイソスタ用写真を撮られているイメージ

課題のぼざろ絵もとうとう主人公のぼっちちゃんです!
苦手な写真撮影のぎこちないピースを描きたかったのだけど…
イラストがぎこちないのかぼっちちゃんがぎこちないのかわからない、中途半端なぎこちなさになってしましました。表情をもっとわかりやすく歪ませたりした方が良かったのかな。あとは手の表情も元気すぎたのかも。左手は硬くなってしまった感じを出したかったけどこれでは伝わらないよね。
顔はこれまでのメンバーでは1番似せて書けました!
来週は誰にしようかな〜


028 サイトウ/ポケモン剣盾

強くてかっこいいサイトウちゃん

半袖短パンのスッキリスタイルで描くの簡単かと思ったのだけど、ジムのロゴやらスポンサーロゴなど細かいデザインが多くてやや難航。
胸元のロゴはもう少しわかりやすく歪ませるべきだった。
褐色肌の子は初めて描いたけど陰影がわかりやすくて可愛いな。
サイトウちゃんも美人だな〜
腹筋が透ける黒インナーとか、もっと艶っぽく描けるように再挑戦したい!



029 穂月かえで/お兄ちゃんはおしまい!

お化粧ばっちりかえでちゃん♪

ちょっとケバくなっちゃった!!
相変わらず反応くださる先生やファンの方々…ありがたいです。
次はみはりちゃんを描こうかなと。そのあとはどうしようかな、と。
ネックレスは色トレスと光沢が逆効果で浮いてしまいました。



030 有馬かな/推しの子

私の推しの子の推しは重曹ちゃんです♪

目のキラキラ感を出したくてアップに。でもハイウエストなジャケットなのが原因で頭身が変に見えてしまうのは誤算…
頬杖つく感じにしたかったから、手はもっと顔の輪郭にくっつけた方がよかった。
耳にかけてる髪の前後感が意味不明・・・



031 マチカネタンホイザ/ウマ娘

誕生日イラストにしました🎂

若干の遅刻になってしまったけど、マチタンのお誕生日絵を。
旗紐の旗が小さすぎました。これは一体何なのか???
公式絵をよく見て描きましたので流石に顔は可愛いはず!
衣装のもっと細かいところも時間かけて描いてみたい可愛い衣装でした。



超余談

熱でダウンしている間は基本的に寝ていたので、寝ながらできることはないかと考えて、自分が描きたい・目指したい方向のイラストレーターの作品から好きな神絵を探してかき集めて、共通点を探したり自分が好きなポイントを因子分解するなどしてみた。とっ散らかって余計に迷子になった。ゆっくり考えようと思うかな笑
そんなことをしていたら、自分のイラストももっと可愛い顔に仕上げたい欲がめちゃ膨らんできた。
イラストを初めて数週間経って、描き方とか等身とかポーズとか構図とか知識が増えてきた。その分、あれこれ難しく考えがちになってきて「何をどう描いたらいいかわからない時間」が増えてきていたのだけど、なんか、難しいことは置いておいて、顔を可愛くすることだけを考えて描いた方がいい気がしてきた。という話。

今週は!顔のいい女を!描く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?