見出し画像

ホラーゲーム7日間連続更新企画のネタバレ

nightmarish
可哀くて倔くて最凶の彼女
forgive me
Sumire's Cooking
ボクハキミガダイキライ
「はじめくんと一緒だよ」
DOOR FRAME

7作品は上のリンクから遊べます。

6/8から6/14まで、AIを用いたAIノベルゲームを7日間毎日1本ずつ上げていく企画をしていました。
DOOR FRAMEまでプレイしていただければなんとなく流れはわかっていただけると思うのですが、一連のものは薄っすらと話が繋がっています。

なんとなくのざっくりネタバレです。


時系列的にはDOOR FRAMEとボクハキミガダイキライが同軸上にあり、他の話がその枝分かれに存在しているという形です。

nightmarish
は終末世界でゾンビに食われる青年の夢の話

可哀くて倔くて最凶の彼女
は終末世界で姉妹と姉の彼氏が姉の犠牲によってつかの間の生存を得る話

forgive me
は一番分かりにくかったと思うのですが、自死を選んだ人間が(自死は許されないという宗教観の元)三途をさまよい、最後に天使に出会って許されるという話

Sumire's Cooking
は終末世界での食糧難と愛の話

ボクハキミガダイキライ
はこの終末世界の原因

「はじめくんと一緒だよ」
は終末世界のバッドエンド

DOOR FRAME
が全ての根幹と、終末世界後のAIの世界の示唆

という形になっています。


全てほぼ1日(実作業的には1作品半日程度の作業時間)で制作していたのですが、AIの絵をそのまま使ったりかなり手を入れたりと、使用方法については色々でした。
絵の統一感を出すのはそれほど難しくなかったのですが、時間が限られていたので上手く工夫して7作品を薄くつなげるのがそこそこ大変でした。


ストーリーについて大まかに話すと
HN「kamisama」の手によってめっちゃすごいAIができる
すごいAIの劣化AIがばらまかれ爆発的に世に広がりそれぞれオリジナルにカスタマイズされる
ボクハキミガダイキライの主人公のAIによって世界が終末世界の運命をたどる
その他の物語が生まれる
人間が滅びる
人間の絶滅するデータをめっちゃすごいAIが学習する
kamisamaが死ぬことでAIのロックが解除されて、AIが終焉の世界に放たれ、新しい、人間の失敗を繰り返さない新しい物語を作っていく。
という流れになります。

特に言うことはないのですが、こんなSFあったら怖いよね、が近未来になったなという感覚があったので今回こういう企画を立てました。
最初に思いついたときにはもっとまとまりがなかったのですが最終的になんとなく一つの作品になった感じがあるので、取り組んでよかったと思っております。
特にforgive meとsumire's cookingは今まで作ってきたノベルの形式とは違うものだったので、荒削りではありますが気に入ってます。「ボクハキミガダイキライ」はどうしても今作りたかった内容だったので、意外とうまい具合に文章が整って満足しております。



何か質問があれば追記で書きますのでコメントいただければ。


それでは、今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?