海とブラウス

スピッツ

私がスピッツを聞き出したのは大学一年生のころ

小学生の頃はお父さんの影響でコブクロが好きだった。コブクロの中で一番好きだった歌が太陽っていう歌なんだけど、今でも大好き 小学生の頃の私センスいい😉

中学はお姉ちゃんが私のウォークマンに浜崎あゆみとはポルノグラフィティとか、本当色々膨大な数のアルバムを入れてくれたんだけどその中で平井堅が本当にいいなって思って私は好きになると馬鹿の一つ覚えみたいにそのアーティストの曲しか聞かなくなるから、ウォークマンにたくさん音楽は言ってるのに平井堅の2つのアルバムを本当にずっと聞いてた。勉強中にもずっと聞いてたから、高校受験の思い出と平井堅の曲がすごいつながってしまって高校受験は自分的にあまりいい思い出じゃなかったからそこから平井堅はあまり聞かなくなっちゃった…でも、高校受験のことをポジティブに考えられるようになってからは、また聴くようになった!

高校の頃は、スマホデビューしてアプリいれて今まで聞いてた曲とかをいれて聴いてたんだけど、なんかいい曲ないかなあって思ってヒット曲がずっと流れるモードにして適当に聞いてたら清竜人の「痛いよ」が流れてきてそれはもう衝撃的で何だこの歌、すっごい好きってただの直感で思ってそれから清竜人をたくさん聞くようになった。清竜人25も、しってたけどソロの頃の清竜人が好きだからって食わず嫌いしてたんだけど清竜人好きの友達にたまたま出会って、その子に「俺は25のほうが好き」っていわれて、そんなにいいならきいてみよ~って思って聞いてみた。そしたら本当に良くて!いままで聞いてこないのもったいなかったな~っておもって聞き始めた。

それからはずっと、音楽聞くときはずっと清竜人しかきいてなかったなあ。

大学入ってから、なんでかわからないけどスピッツ聴き始めた。本当にきっかけ忘れちゃった。くやしいなあ。でも、最初のほう大学にずっとなじめなくて、下校の時に電車に乗るときわざとボックス席に座って、途中で見える海を見ながらスピッツ聴いてすっごい励まされたんだよなあ。私は大学でだれとも友達にならなくても登下校でこの海とスピッツがあれば生きていけるなって本気で思ってた…干渉浸りがちウーマンだからね…😉

恥ずかしいことに、スピッツ最初のほうはmusic fmっていう無料の違法アプリで聞き始めた。最初のほうはそのアプリ使ってることに何の罪悪感もなくて、「無料でスピッツ聞けるのラッキー!」くらいに思ってたんだけど、スピッツを毎日聞いてるうちに心から好きになっていって、この違法アプリで聞いてるのはスピッツに対して失礼だなって思ってきて、お金もなかったからTSUTAYAでCDレンタルしてダウンロードして個人で聞く範囲なら違法じゃないっておしえてもらったから、今度はその方法でスピッツを聞き始めた。でも、聞いてるうちにスピッツの音楽はちゃんとお金払って聞かなきゃって思ってきて、これから出るアルバムは全部ちゃんとお金出して買おうって決めた。お金ないときはシングルは厳しいかもしれないけど、こんなご時世でもCDを買うことでスピッツに対して勝手に誠意を見せたいって思ってる、本当に勝手にね!

で、今日見っけを買ってきたんですよね!(#^^#)うれぴい

つらいときにスピッツを聞くと、心の中にすごい入ってくる感じで、しみて、電車の中にいようが外を歩いてようが涙が出てきちゃう。嬉しいときに聞くともっと心が弾んじゃうし、何の気持ちもないときに聞くとすっと心が和らぐ。スピッツの音楽にどれだけ助けられてきたんだろう。

ライブとか行ったことなかったから敬遠してたんだけど、イヤホンから流れてくる音楽とか声でもこんなに好きで心が動かされるのに生で聞いたらどんな感情が自分の中に沸くんだろうっておもって、ついに応募してしまった。倍率高いみたいだけど当たりたいなあ、普段運いいからここでも運の良さ発揮したいところ。。。

私スピッツ聴き始めてから2年ちょっとしかたってなくて、たぶん今もまだ全然知らない曲とかあるしスピッツ自体についても知らないことだらけで、たくさん知りたいっておもってる。だいすきだからね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?