見出し画像

だから私は本金が好き❤️ 2020/4/2 宮坂酒蔵 本金グラレコ

以前テレビの特集のグラレコを書いたレポートです😄

長野県の上諏訪五蔵(「真澄」をはじめ、500mほどの街道に5蔵が並んでいます)にある「酒ぬのや本金酒造」。創業宝暦6年。家族経営の本当に小さな日本酒蔵です。

長野県諏訪市には美味しい酒蔵がいっぱい✨
そんな魅力溢れる信州の酒蔵のひとつ。
「宮坂酒造 本金」さんのご夫婦のドキュメンタリー。


実は、こちらの奥さまのちとせさん、私の友人の妹さん。
そんなご縁やお酒も興味もあり、どんどん心惹かれていくようになりました。

子供たちや次の世代のために。
そう満面の笑顔で大きな声でハキハキ話すちとせさん。
難病を患うご主人の恒太郎さんと、前向きにひたむきに生きていくご家族や仲間の姿は、たくさんの勇気と心に灯りをつけてくれています。

日本酒のこと
地元の諏訪を表現できるお酒をつくりたい🍶
そう話す恒太郎さんのお話も、取り巻く人たちとの関係も素敵だなとおもいました😊✨

しあわせとは?

外出することについての不便さ。
などから、原田泰治さんらと「楽々の入店」を結成。
車椅子でも外出しやすい場所やお店などのmapづくりも行っています。
※デザインは、画家で自身も車椅子ユーザーの原田泰治さん。

楽々入店の会についてhttps://taiziharada.jp/2019/06/11/news-24/

冬は寒さが厳しい諏訪ですが、熱燗でポカポカあたたまるのもいいですね❤️

#本金
#らくらく入店の会
#森のくじら舎グラレコ
#諏訪市

よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️