見出し画像

未来の地図を小学生と作ってみた!お話🐋✨✨

2021/1/19 長野県諏訪市内の小学校で、キャリアパス教育の授業として、グラレコをツールとした『未来の地図をつくろう』授業を開催しました。

╲グラレコ×SDGs×未来の地図を作ろう授業 ╱



コロナ禍の今。
こどもたちに、新しい体験と学びの機会を提供したい😊!
と担任の先生のご厚意で昨年から打ち合わせを重ね実現したこの授業。

今回は、2コマの時間を頂き、諏訪市内の小学6年生のみなさんを対象にキャリアパス教育の一貫として開催しました。


<目次>

・ビジュアルプラクティスを活用し自分の未来を可 視化すること。

・SDGsと未来の夢の関係性。

・子ども達の変化。

・今後のこと。


子ども達それぞれの感性がすばらしい✨



ビジュアルプラクティスを活用し、自分の未来をイメージし可視化。


・グラフィックの書き方
・イメージする力
・聴く→描く力
をベースにしながら、未来の地図を作成していきます😊


パワポ、手元を写す機械、ホワイトボードの三種の神器に助けられながら、ドキドキしながらも進めることができました!

学校でも学んだSDGsのことも入れながら、
あなたの未来の夢は、SDGsのどの項目に関係しているでしょうか?

そんなことも絡めながら、自分の好きや強みをイメージし可視化。



未来へ繋がる種まき✨


イメージワークをしている時の子ども達のキラキラした瞳がとても印象的でした😊❤️
私もこどもの頃こんな授業、受けてみたかったなー。なんてしみじみ😌🍀





未来の地図を作り上げていく子ども達。


他の子の発表にも、よく耳を傾け受け入れあい、価値観の循環ができているステキなクラスでした!

貴重な機会を与えてくださった学校の先生にも心から感謝でした😌✨


「本物は続く
続けると本物になる!」


NPO法人Happy Spot Club 代表の高山さや佳さんの言葉が大好きで、いつも励まされています❤️

未来は続く。。
これからも、子ども~大人まで、未来の地図の取り組みを広げていけたら嬉しいです!

頭を使ったあとは、甘いものが格別です😁✨

#未来の地図
#価値観の循環
#未来への種まき
#違いを楽しむ
#イメージする力行動する力
#森のくじら舎グラレコ
#HappySpotClub
#本物は続く続けると本物になる
#甘いものが沁みわたる

よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️