見出し画像

脱!市販のおやつ!健康への旅ヽ(•̀ω•́ )ゝ2

抹茶のパウンドケーキ、2回目です。


抹茶のパウンドケーキは何度も何度も作っているんです。

主原料がおからパウダーだからか、油を使わないからか、中々理想的なケーキにならなかったのですが…

今朝、これだ!というのが出来たのでお披露目。

ー材料ー

・おからパウダー 50g
・きび砂糖 40g(発酵あんこが甘いので減らそうか考えつつ入れていったら40g入っちゃったけど結果オーライ)
・抹茶 10g(抹茶感出すならこの位)
・卵🥚小2個
・無調整豆乳 150g
・発酵あんこ 100g
・アルミフリーのベーキングパウダー 5g

ー作り方ー

①材料を全てヘラでよく混ぜる。

②型に入れ少しトントンして、180度に予熱したオーブンで35分焼く。

③そのまま冷めるまで置いたら出来上がり。


テーン

画像1


型の色よ……←2回目

型がこれしか無いんですよね〜_(┐「ε:)_
見事に反対色ですが、取り出して切り分けるからいいんだもん。


見た目の残念さはさておき、外はカリカリ、中はしっとりフワフワで、美味しく焼き上がりました。


発酵あんこ?

発酵あんことかいう謎ワードが出てきましたね。

作り方は甘酒と一緒です。

①小豆を炊飯器で炊く。
②60度まで冷ましたら、小豆と同量の米麹を混ぜて、濡れ布巾で蓋をして、炊飯器の蓋は開けたまま10時間放置。
③思い出したら混ぜる。

発酵あんこ手作り派の皆さんは優しい甘さと仰るのですが、みやこ麹で作ると激しい甘さになりがちです。

みやこ麹最強ᕙ( ˙-˙ )ᕗ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?