見出し画像

やっぱり吉田修一なのだ

こんにちは。今日はハローワークに行ってきました(求職中)。前回の湊かなえから、きんつばが食べたくなっているのですが、今日は和菓子は和菓子でも大福をチョイス。

吉田修一が好きなんです。ほとんど読んだ(って言わせて下さい、1人くらいそう呼べる小説家を作ったっていい)ので、久しぶりに新作出てるかなって見に行きました。そしたら見つけました。今回読んだのは「逃亡小説集」です。言葉にならない気持ちを言葉にしてくれるから、吉田修一が好きです。

私も、逃げたい、というような似た思いを抱いたことがあります。大学を辞めて西へ行き、わりとガチめなバーでアルバイトをしたことがありました。厳しい環境に、数ヶ月でそこからも逃げたくなり、本当に逃げたことがあります。消えたいって思った時は吉田修一を読むといいかもしれません。

逃げる癖とか辞める癖がつくと聞いたことがあります。ですが逃げられたとき、安心感と不安と、周囲と自分への苛立ちと、何よりもどうしようもなさと、ほんとに複雑な気持ちになるんですよ。また就職先で、どーせ逃げたくなるんだろうな。人間嫌いだわ。なんか、寅さんってこんな感じだったのかな。寅さんが出てくるのって湊かなえだっけ?

#吉田修一 #逃亡小説集 #逃げたい #人間嫌い #消えたい #そうだ京都へ行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?