見出し画像

みかん農家さんのお手伝いを始めたよ(週報#06)

みかん農家さんが大忙しの時期。出荷のピークが終わるまで、お手伝いをさせてもらうことになった。

そんな2/5〜2/11の週報。

2/5(月)|パーソナル編集者さんのおかげで

・パーソナル編集者、みずのさんと月に一度の面談の日。12月からsizu.meで日記を書き始めて、1月はnoteで週報の更新を始めて、次は、エッセイを書いてみたいと相談をした。noteのお題企画にチャレンジしてみることになった。

パーソナル編集者のサービスを利用しはじめて2ヶ月。「書きたいのに書けない」と年単位で苦しんでいたのに、今は、日記を書けるようになったし、noteの更新もできるようになった。たった2ヶ月で楽しく書けるように変わったの、すごい!

パーソナルトレーニングを受けることで正しい筋肉のつけ方ができるのと一緒で、書くことも、適切なサポートを受けることで書く習慣がついていくんだな。凄腕パーソナル編集者、みずのさんに感謝。

(↓パーソナル編集者のサービスを利用し始めて、はじめて書いた記事。久しぶりに読み返したら、勇気出して申し込んでよかったねぇとジーンときた)

2/6(火)|みかん農家さんのお手伝いを始めたよ

・柑橘農家の田島さんのところで、出荷作業のお手伝いをすることになった。先月会ったときに「出荷を手伝ってみたい」と話していたのを覚えていてくださって、声をかけてくれたのだ。

まずは、デコポンの袋詰めから。手作業で一つずつ袋に入れて、コンテナに詰めていく。これは、出荷待ちのデコポンが腐らないようにするための作業らしい。

黙々と袋詰めをしていると、田島さんの農園に住んでいる猫たちが、変わるがわる「誰?」と言いたげな表情で私のそばに寄ってくる。いつもは田島さんしかいないから、めずらしいんだね。みんな、さわろうとしたらピューンと逃げていった(悲)

そんな中、すごく人懐こい子猫が一匹いて、その子は自分から膝の上に乗ってきてくれた。膝掛けにしていたブランケットがふわふわであったかいからか、20分近く膝の上に乗っていた気がする。たまにわたしの顔を見て、か細い声でにゃーんと鳴く。ひゃー、なんて可愛いんだ。たまらず、ぎゅっとしてしまう。

子猫ちゃんに癒されながら、9時〜11時までの2時間で、みかん箱5箱分のデコポンを袋詰めした。田島さん曰く「いい感じのペース」らしい。それはよかった!

「1時間でも2時間でも、来れるときに来てくれたらよかよ」と寛大すぎる条件でお手伝いさせていただけることに。出荷のピークが続く3月末まで、できるだけたくさん、お手伝いをしていく!

あまえんぼうの膝乗り子猫ちゃん
田島さんともなかよし

2/7(水)|たまに食べるコンビニ飯がうまい

・昨夜、元職場の上司と同僚と夜ごはんを食べに行った。お酒を飲まないつもりで車で行ったのだけど、「しんみさんも一緒に飲んだらよかよ」の一言で調子に乗ってビールを飲んでしまい、車を駐車場に置いたまま歩いて家に帰った。

ということで、駐車場で待っている車を取りに行くところから一日スタート。家からお店までは歩いて10分もかからないなんだけど、久しぶりに朝の町を歩いたら、爽やかで気持ちがよかった。

車を受け取ったあと、無性にコンビニ飯が食べたくなり、島内唯一のコンビニ、ファミマへ。長島で暮らしはじめてコンビニで買いものする機会がグッと減ったけど、たまに行くとテンション上がっていろいろ買ってしまう。(ひどい時だと、5、6千円分買いものしている)

ファミマで特に推しているのが、冷凍の牛カルビ飯。甘めの濃い味で、しっかりお肉も入ってて、おいしいのよ。めっちゃ好き。朝ごはんと合わせて、いざという時のために牛カルビ飯も買った。つもりが、我慢できず夜ごはんに食べてしまった。あちゃー。まぁ、おいしいから仕方ないね。(自分に甘々)

2/8(木)|本当にやりたいことに踏み込んでいるか?

・友達がモロッコに行っていて、旅先からインスタライブをしていた。年末に会ったとき、「一人は怖いから一緒に行ってくれる人募集中なんだよ〜」と言っていたけど、けっきょく、勇気を出して一人で行ったみたい。ナイスガッツ。

街中を歩いて美術館に向かうところをライブしてくれていて、カラフルなモロッコの街並みを一緒にみている気になれてうれしかった。仕切りに「怖いよ〜」と言っていたから「無事に帰ってきてね」とコメントしかけたんだけど、無粋かなと思って「いっぱい楽しんできてね」とコメントをした。

・八木仁平さんのユーチューブ『自己理解チャンネル』で、「飽きっぽい人は、自分の本当にやりたいことに踏み込んでいない。本当に求めていることに対して怖がっている」と八木さんが言っていて、確かになぁ〜と腹に落ちた。

私自身は飽きっぽいかというとそうでもなく、割とずっと同じことやってるタイプなんだけど、「やりたいことに踏み込む」ってところでいうと踏み込みが浅いと感じる時があるから。怖いって気持ちから来てる行動なんだ、と知れてよかった。

2/9(金)|子宮頸がん検診へ

・子宮頸がんの定期検診へ行った。実は2年前に頸がんの手術を受けた経験があって、術後も、毎年欠かさず定期検診を受けている。子宮頸がんって、がんの中で唯一、早期発見できるガンなので。定期的に検診を受けていたら、もしも悪い細胞が見つかったとしても、本格的なガンになる前に手術を受けることができますから。これを読んでいるみんな、自分の体と命を守るために、検診受けようね。

2/10(土)|デコポンの袋詰めに励む三連休

・三連休スタート。この連休は、毎日みかんの出荷のお手伝いをする。どこか1日くらいおでかけしたらいいのにって思いつつ、ハマるとそればかりになるのがわたしのクセ。つまり、みかんの出荷手伝いにハマっています(!)

どんどん詰めるよ!

2/11(日)|キャリアコンサルを受けて気づいたこと

・職業訓練のプログラムで、キャリアコンサルティングを受けた。コンサルタントさんに転職活動の懸念点を相談する中で、「自分のことなのに、あんまりうまく話せないなぁ」と何度も思った。

今日に限らず、これまでずっと、おのれの言語化能力の低さを課題に感じていたのだけど、今日のキャリアコンサルが終わってみて、実のところ、そうじゃないんじゃないか?と思った。言語化とか以前に、そもそも「考える力」が乏しいだけなんじゃないか?って。

ものごとについて深く考えられていないから、自分の意見を言葉にして伝えることができないんだ。耳が痛いけど、これ、かなり確信。考える力、鍛えたい。


以上、2/5〜2/11の週報でした。
読んでくれてありがとう。また来週〜!

👇過去の週報はこちら👇


この記事が参加している募集

今週の振り返り

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷