見出し画像

自分のこと、自分でもよくわからない(週報#04)

過去の経験の積み重ねで今の自分があるのは確かだけど、いざ当時のことを思い出そうとすると、スッとは出てこないもんだなぁ。

そんな1/22〜1/28の週報。


1/22(月)|焼肉パワーは偉大

・お仕事いっぱいの月曜日。午前中ですでにげっそり。パワーランチするっきゃない!と思い立ち、焼肉を食べに行った。30分くらいでわーっと食べてすぐに仕事に戻ったけど、この30分があったおかげで遅くまでがんばることができた。焼肉パワーは偉大。

ごはんは大盛り300グラムで!

1/23(火)|鹿児島ってあったかいんだな

・BCP講習会なるものに参加した。BCPとは、テロとか、災害とか、感染症とか、そういった危機的状況に置かれた場合でも業務が続けられる方策を用意して、事業が生き延びるための戦略を記述した計画書のことらしい。中小企業の経営者向けに開かれた講習会だったけど、わたしのような個人事業の身でも、病気になったらどうする?災害に巻き込まれたらどうする?と考えておくのは大切なことだと思った。

・雪が降った。けっこう降っていてテンションが上がっていたら、母から地元の写真が届く。ものすごい雪だ。鹿児島ってやっぱりあったかいんだな。

積雪30センチに埋もれる実家のお犬さま

1/24(水)|ナイスな会社に転職希望

・職業訓練『ジョブトレ』の開講式に参加。オリエンテーションを受けて、グループにわかれて自己紹介をした。グループのメンバーがみんないい人そうでよかった。これから3ヶ月かけて、広報業務に関するスキルアップができる「広報担当者養成科」に通い、就職に向けた支援を受けていく。しっかり学んで、ナイスな会社に転職するぞ!

1/25(木)|自分のこと、自分でもよくわからない

・就職支援の授業を受けた。面接に向けた自己分析をするための「わたしの就活note」という書類を作った。今回は「今の自分になるまでを振り返る」ワーク。学生時代編と社会人編にわけて、そのとき「何があったか」「どう感じたか」「どう成長したか、乗り越えたか」「その後の自分にどう影響を与えたか」を書き出した。

学生時代編の中からひとつだけ共有すると、こんなかんじ。

【小学生のとき】
・何があったか
→休み時間に漫画を描いていたらクラスメイトに声をかけられた

・どう感じたか
→うれしかった。人と交流するって楽しい

・どう成長したか
→内向的なおとなしい性格だったが、漫画を通じて人と関わることができた。人と関わるよろこびを知った。

・その後の自分にどう影響を与えたか
→ものづくりを通じて人とつながるのがライフワークのようになった。

学生時代編も社会人編も、それぞれ10分間で書いてグループワークで発表したんだけど、「ぜんぜん書けなくて自分のことわかってないんだな〜って思いました。特に昔のことはなかなか思い出せない」と言ったらクラスメイトにすごく共感された。自分のことって自分でもよくわからないものだなぁ。

1/26(金)|すいせんウォークの打ち上げ

・長島の粋なお寿司屋さん『幸柳(こうりゅう)』へ。ここには一人でよく来るし、遠方から友達が遊びに来てくれたときは必ず連れてきている。そんなお気に入りのお店で、みかさんとすいせんウォークの打ち上げ。カウンターにならんで座ると、「はるなちゃんの友達ってことは、いい人ってことやねぇ」と大将がみかさんに声をかける。友達を連れていくと大将はいつも気分を上げる一言を言ってくれる。大信頼。みかさんも「ずっと来てみたかったんです!」と目を輝かせていた。

・おいしい、たのしい、うれしい、とドリカムの名曲かのように繰り返しながらお酒を飲み、お刺身やお寿司をいただき、酔っ払った。友達と飲む時間、好きだ!

締めのお寿司と泡盛。最高の華金

1/27(土)|勉強とブリのわら焼き

・朝から晩までお勉強。今週分の動画をぜんぶ見終えて、テストも無事合格。本来なら1週間かけて学習するところ、4日間で終えたのは優秀じゃない?と自画自賛。働きながら勉強していくのだから、できるだけ早め早めのペースで取り組んでいきたい。

・長島の父、山下さんが「ブリのわら焼き作りに挑戦したんだ!」とうれしそうな顔をしてブリのわら焼きを持ってきてくれた。さっそく晩ごはんにいただいたんだけど、とんでもなくおいしくて、目がまんまるになった。

盛り付けまでこだわっていてすごい!

1/28(日)|LIGHT HOUSE

・Netflixで配信されている星野源さんとオードリー若林さんのトーク番組『LIGHT HOUSE』をみた。源さんが言う「自分の本音を言語化するには相当な鍛錬が必要」にぐっときた。


1/22〜1/28の週報でした。読んでくれてありがとう〜!

👇過去の週報もよかったら読んでね👇


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷