見出し画像

noteがなかなか書けないから、自分の取扱説明書を書いてみた

今月から、みずのけいすけさんに「パーソナル編集者」になっていただき、執筆のサポートをお願いしています。

まずは書く習慣を身につけるべく、「しずかなインターネット」に日記を書き、みずのさんに読んでいただくやりとりを重ねる日々。

あとは、毎週水曜を締切にしてnoteを一本書く!という提案を自分からしました、が!

日記なら何も気にせず書けるのに、noteとなると筆が乗らない。ふしぎ。なぜか、頭がこんがらがって書けなくなるんですよね。うーん。

その悩みを「しずかなインターネット」に書いたところ、みずのさんから「noteもうだめだ〜〜ってなったらこれ書いてほしい」とアドバイスをいただいたので、今日はそれを書いてみようと思います。

どんなものかというと、元陸上選手で、現在はスポーツコメンテーターやタレントとして活動されている為末大さんがツイートされていたフォーマットを使って「自分の取扱説明書」を作るというものです。

このツイートのツリー表示に設問内容が書いてあるのだけど、ジャンルとしては「強み」「集団」「コミュニケーション」「欲」「テリトリー」の5項目。

為末さん曰く、『自分の不快を取り除く要求をするためだけのものではなく、自分が周りからどう見えているか?の視点が入った、相手や周りにとって有益な取扱説明書』だそうです。

みずのさんのnoteでわかりやすく紹介されているので、ぜひ読んでみてくださいませ。

ということで、早速やってみます!

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→知らない人に話しかけること。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→ただ一緒にいるだけで「落ち着く」とか「元気でた」と言われる。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→実は、めちゃくちゃ考えごとが多い。人からは、ふわふわして何も考えてなさそうと思われている。
④どうしても克服できない弱点は何か
→攻撃的な人。差別的な空間。頭が真っ白になる。うまく息ができなくなる。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→パーティーならはしっこ。全体がよく見渡せる位置。勉強なら前の席。
②心地よい会食の人数は何人か
→何人でも平気。人数よりもどんなメンバーなのかが大切。
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になる。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→聞こうとしない限り、ほぼ聞こえていないかも。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→今、ボスがいない。
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→背の低いカウンターが好き。ふかふかソファだったら対面がいい。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になる。割り込まれた話が終わったあと、「さっきなんか話してたよね?続き気になる!」と聞いてくれるひと好き。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→仕事場で、業務に関する話だったら何とも思わない。雑談も差し迫った締切があるとかじゃなければアリ。えんえんと続く自慢話や悪口だったらやだ〜ってなる。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→変わらない。権力よりも、相手がいい人かどうかで考える。
④子供と話すのは好きか
→好き。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→やってるつもりが、できていなくて相手を困らせることがある。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→いつメン!
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→持てるならどっちも持って、やさしく使いたい。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→天性の自由奔放さ。愛され力。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言えるときは言える。言えないときは言い換えもせず、我慢してしまう。
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→ちょっとしたことなら気にしないけど、無理して引き受けた頼まれごとの場合、いらいらするし悲しくなる。誰かに何かをしてもらったら、まずはありがとうって言える関係がいい。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→なる。声かけてほしい。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→恋人。そして、浮気するような人を選んだ自分にいちばん怒ってそう。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→何人だろう
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→受け入れるけど、くる前に教えてほしい。


やってみました〜!

設問少ないからすぐ終わると思いきや、いざはじめてみると結構しっかり考えて、すごく時間がかかった。

そのぶん、いまの素直な気持ちが答えられたのかな〜と思います!

設問をぜんぶ書き終えた後、みずのさんが作った「為末式『取説』まとめマガジン」にあるいろんな方のトリセツをみてみると、人の数だけいろんな答えがあって、おもしろかったです。

初対面の人と何を話したらいいかわからないときに、このトリセツを答えあいっこするとかもよさそうだな〜と思った。逆に、付き合いの長い友達や恋人とやってみても、おたがいを改めて知るきっかけにもなっていいだろうし。

は〜〜、書けない書けない言ってたけど、このトリセツのおかげでなんとかひとつnoteが書けました!

やった〜!

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷