見出し画像

すいせんウォークで12㎞完歩(週報#03)

移住してはじめて、趣味を共有できる友だちができた。その友だちから、うれしい告白をもらった。

そんな1/15〜1/21の週報。

1/15(月)|ほんとうに伝えたいことは

・在宅ワークで朝から夕方までみっちり働いたあと、気晴らしにジムへ。年末に教わったパーソナルトレーニングのメニューを思い出しながらやってみたものの、筋肉がうんともすんとも言わない。トレーナーさんの直接指導があるかどうかで、まったく変わるものなんだな。

・やりたいことリスト作りの続きをする。もくもくとノートにペンを走らせていたら、コピーライター磯島拓矢さんの講座に通っていたときに、磯島さんから聞いた話を思い出した。

「ほんとうに伝えたいことって、いちど書いただけではなかなか出てこないものなんです。書いたものを寝かせて、見返して、ほんとうに言いたいことは何?って自分に問いかける。その作業を何度か繰り返していると、ほんとうに伝えたいこと、伝えるべきことがみえてくるんです」。

私がいま書いているのはキャッチコピーじゃなくて一個人のやりたいことだけど、それでも通づるところはあると思った。私から私へ、ほんとうに伝えたいと思える、ときめきでいっぱいのやりたいことリストを作りたい。

手応えのない筋トレだった

1/16(火)|リハーサルと真っ赤な夕陽

・土曜日のウォーキング大会に向けて、ラスト練習。本番と同じ道をスタート地点から折り返し地点まで、6キロ歩いた。いろんな人に声をかけてもらって「すいせんウォークの練習してます」と伝えると、話が盛り上がる。イベントごとって人とお近づきになれる一番簡単な方法じゃない?とイベントがあるたびに思う。

・午後は長島のカフェ「ららら珈琲」でノマドした。休憩でパフェ食べちゃった。

・夕方、カメラで写真を撮りにでかける。すいせん、ジャガイモ畑、おじいちゃんとおばあちゃん、サザンカ、灯台、散歩してるワンちゃん、夕陽を撮った。雲ひとつない水平線にスッと夕陽が落ちる瞬間ってなかなかお目にかかれないんだけど、この日はまさにそうで。格別の真っ赤な夕陽だった。感動。

ラスト練習!
休憩の贅沢、おいもパフェ
青春と夕陽の組み合わせ、尊い

1/17(水)|じゃがいも掘りバイト

・転職エージェントさんと面談。フリーランスでいくつか仕事をしていることと、職業訓練の受講が決まったことを伝えた。「いい傾向ですね」と励ましの言葉をもらう。わたしの担当エージェントさん、士気をあげる声かけがうますぎる。めちゃくちゃ仕事できる人なんだろうな、と面談のたびに思う。

・ジャガイモ掘りのバイトをしに高橋農園さんへ。畑に着くと、見て覚えてね、のスタイルですぐに作業に入った。土の上に正座して、出荷するジャガイモと、廃棄するジャガイモとつるを仕分けてカゴに入れながら前に進んでいくのだけど、これがまぁ大変で。スタッフのみなさんがものすごいスピードで前進していくのを横目に、3分の1くらいのスピードで(自分なりには一生懸命に)仕分けるわたし。初めてはそんなもんよ〜なんて声をかけていただきつつ、4時間バイトさせてもらった。ずっとやってみたかったジャガイモ掘り、できてうれしかった。

夢中でじゃがいもを拾った
ときおり顔を上げると雄大な景色が広がる

1/18(木)|ハローワークDAY

・ハローワークで手続きをする日。朝早くに長島をでて出水へ行く。せっかく早い時間に出水に行くなら朝マックだ!と起き抜けに決めて、うきうきでドライブスルー。最寄りのマックまで片道50分となった今、たまに食べるマックがとてもおいしい。ハッシュポテトだいすき!

・ハローワークで職業訓練に関する申請作業と、キャリアコンサルティングを受けた。申請のためとはいえ、給与明細や通帳の中身をみられるのはなかなか恥ずかしかった。キャリコンでは、担当者さんと一緒に「ジョブカード」という自己分析と職務経歴書を混ぜたようなものを作ったのだけど、「記入されるのめっちゃ早いですね。もっとうーんって悩まれて、自分の気持ちスッと言えない。書けない人多いですよ」と驚かれる。毎日の日記習慣がこういう時に活きてくるのか、と思った。

・出水のコワーキングスペース「iLab」を利用してみた。銀行の跡地をリノベーションして作ったコワーキングだそうで、一日利用しても600円。静かで広々としていて、仕事するにはよさそうな感じ。料金もお手頃だし。また利用してみよう。

・編集ディレクターの仕事を新しくはじめることになった。これまでライターの仕事はやったことがあるけど、編集ははじめて。声をかけてもらえるのも、新しいことにチャレンジさせてもらえるのも、ありがたい。

1/19(金)|予想外のワサビ巻き

・お昼ごはんに買ったネギトロ巻き、これでもかってくらいワサビが入っていた。これじゃ、ネギトロ巻きじゃなくて、ワサビ巻きだ〜!

・写真撮影のお仕事。商工会の新しい会員さんの事務所に伺って、事業者紹介用の写真を撮らせていただいた。商工会からぼちぼち写真撮影のご依頼をいただけるの、地元の人と繋がるきっかけになってうれしいんだよなぁ。

撮影のジャマしないようにと隔離されていたチワワちゃんたち

1/20(土)|すいせんウォークで12km完歩

・昨年知り合った移住者仲間のみかさんと一緒に、長島のウォーキング大会、すいせんウォークに参加。もともと雨予報だったのに、スタートしたら冬とは思えないくらいの日差しが。私たち晴れ女だ〜!と二人でバンザイをした。何度もみている長島の景色だけど、イベントの活気につつまれて、みかさんとお喋りしながら歩く道は、いつもよりもっとキレイにみえた。すいせんの花もちょうど見頃で、立ち止まって香りをかいでみたりもした。歩いている途中、「しんみさんと出会って、長島での暮らしが楽しくなってきました。会った日はいつも、夫に「楽しかったんだね」って言われるくらいウキウキしてるみたいで。私、実はめっちゃ感謝してるんですよ!」と告白してくれた。すごくうれしい。わたしからも出会えた感謝を伝えて、来年も一緒に歩こうと約束した。

・ゴール後の抽選会でジャガイモ5キロと赤巻きのセットが当たった。うれしいんだけど、ジャガイモ、家に大量にあるよ!また増えちゃった!どうにかしなきゃ〜!

ちょうど見頃だったすいせんの花。水平線がよく似合う
楽しくケガなく無事に12キロ完歩!

1/21(日)|絵に描いたようないい休日

・ジャガイモ掘りのバイトに行く予定が、雨で中止に。たまたま連絡をとっていた前職の同僚と遊ぶことになり、出水、阿久根におでかけ。オムライスを食べて、バッティングセンターに行って、カフェでいちごどら焼きを食べて、海岸でだらだらした。島外に遊びにでたの、何気に今年初だったな。元同僚ともいろいろ話せて楽しかった。すごくゆっくりできた休日だった〜。

出水にある『ライラック』のオムライス
どらやきにイチゴがはさまってる。なんという幸せ


以上、1/15〜1/21の週報でした。
読んでくれてありがとう〜!

👇過去の週報もよかったら読んでね👇

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷