見出し画像

関ヶ原コンプライアンス(仮) 感想1

財布の中に未だに一年前の冬公演の半券があった。1年が経つのは早いものだ。このnote感想だって1年前の「紅散り」のころから始めたものだし。

平成ぽこ冬公演「関ヶ原コンプライアンス(仮)」2/15の3回目と4回目(千秋楽)公演を観てきた。
自分と同期の部員でこれ以降は直接関わることもなくなる者もいて少し寂しく、また新しい世代が台頭する平成ぽこを見ることができて楽しかった、と思う。

今回のお話は現代と戦国時代がリンクする。2つの時代にそれぞれ主人公級の人物がいて、それらの話を交互に行いコメディもやって120分に収めるというのはすごい大変だったんじゃないでしょうか。ほんとお疲れ様です!

キャラクターについて~

【現代】
・佐藤雛子(さとうひなこ)
28歳でフリーターで歴史小説家志望。このキャラクターのセリフが自分にそのままぶっ刺さってくるんですよね。子供のまま成長してしまっただとかもう後がないだとか何もないだとか。観ていて自己投影してしまうキャラクターでした。っていうことが前半にあった上で、射水教授と出会ったあたりからのあのウキウキと楽しそうに歴史のことを語るのがすごく楽しそうでした!鬱屈した状態から飛び上がって楽しそうになるっていうのが観ててキラキラぱーん⭐️って感じ。たのしいー。
早くちすごい。後述しますが幼馴染の叶単との相性最高だし配役もばっちりって感じですよね。すごいな改めて考えると。言い方悪いですけど、ある意味足りない感じが逆に雛子って感じでしょうか。下手になれた人がやると雛子らしさというか、28なのになんもないと思ってて焦ってる感じと胸の中にある無限の若さとか溢れる興味、好き!って感情とかを出すのが難しいんじゃないでしょうか。
↑偉そうなこと言ってるけどすごいです。だってそもそもセリフ量とかセリフの難解さとか尋常じゃないでしょ……吉川広家、宰相殿の空弁当とかデフォルトで知らないですよね……?知らないことを一から覚えてめっちゃ知ってる人が楽しそうに喋ってる、っっての演技するのめちゃくちゃ難しくないですか?すげぇ!何がある意味足りねぇだ浅間山の火口に沈んできます。

・三留叶単(みとめかなえ)
雛子の幼馴染で有名出版社の編集をしている。この人がいなければ雛子はどうにもならなかったんやろうなぁ幼馴染って大事ですね。自分の価値を認めてくれる上に夢を叶えるお手伝いをしてくれるなんて。ん?認めてくれるうえに叶えてくれる……ああ~
社会を知らぬまま理想だけある雛子に対して、社会や現実を知っていた上で理想を語れる人間という感じ。でもこういうコンビはめっちゃいい。雛子には最強の動機とか熱意があって、叶単にはそれを形にできる理論や知識という武器がある。こういうコンビはね、強いんですよ。片方が無限に熱量を供給して片方がそれを燃料になんでもしますから。しかもお互いに共通の理想があるからね。
あーーーーー最強のふたりじゃねこれ、これ絶対このコンビがのちに日本の歴史小説界隈に伝説として語り継がれるであろう。僕は詳しいんだ。
あとね!スーツが似合うんじゃ!!卑怯か!好きだわスーツ似合う方。パンツスタイルってのがいいよな最高だよな、イケメンなのに美しいよな、もう勝てる要素がない。そもそも勝負にならない。それさえおこがましいぜ

・灘秕(なだしいな)
このコンビニ店員さんヤバくないっすか?すこ
えへへ~ 可愛いかッッッ!どうかお幸せにィッッッ!!!え?なんでしょうあれ?え?脚本家さぁ、これ趣味だよな?趣味だろ?違う?え?ごめんね悪い意味じゃなくストーリー上でどういう……こう、意味というか……
そうか違う、俺が間違ってた意味なんかなくていいんだ、ただ人が人を好きになるってことなんだ、雛子さんは愛されてるんだ。秕さんに。人が人を愛することに特別な理由とかいらないんだ。それが自然。古い価値観で観てた。ごめん。
とにかく秕さん、秕ちゃんって書いていいですかね。秕ちゃんめっちゃかわいかったです。雛子さん愛されてるなぁ……。表情の変化とかすっごく大胆で面白くて、衣装かわいいし、
あとね!声 が 好 き !!!私が絵をかけるなら多分真っ先に描いてます。えーなんでこんなにかわいいのかな秕ちゃん。ぶってる感じじゃないのに、ありのままなのか。まっすぐなんだな秕さん。自分のやりたいこととか欲求にめっちゃまっすぐなんだな。それで嬉しかったら笑うし悲しかったらなくし意味わかんなかったら意味わかんねぇって顔するからかわいいんだ……。やりたいことまっすぐにやる、かぁある意味雛子と似てて雛子より強そう。

・射水泰寿(いみずやすとし)
東大で歴史を研究してるおじいさん。
おじいさん役幅広いですね……半年前は牢獄で生まれた少年だったじゃないですか。
この人が面白いんだよなぁ、いや資料の横流し?ってヤベーことやってるからね。やばくないっすか?(秕さん感)二日目の公演2回でネタ変えてくるし。なおじ閉店もやし食べたい・ベッキー結婚私というものがありながら、両方笑った。いやあんた既婚者でしょが。休講していいのぉぉぉ!?って感じでスゥとぶっこんでくるので面白かったです。足から手紙はヤベーけどな……うん……。
でも今回は大学教授なんで腰曲げなくてよかったなって思いました。腰曲げて演じるの大変そうですし。白衣似合うし。
あーこういう教授いっぱいいないかな
それはそれでやべーか。

・骨董屋(こっとうや)
怪しい骨董屋「戦国堂」の女性主人
曰く付きのものを曰く付きのルートで。うん。すごくやべールートですよ。いうまでもないけどギャグって回収するから面白くなるじゃないですか。射水さんとこの骨董屋大事ですよね。
千秋楽で上のはおりもの忘れて、アドリブでスッととってくるのすごかったです。違和感なんもなかった。3回目見てたから知ってたけど。そういうところもそうだしそれ以外全部、とにかく安定感あったんですよ流石
ツンデレかわいいいいいいいいいいいいいいいいあああああああああ!!!
嘘だろ?これこそやべーですよツンデレですよ観ましたか?観たんだよだから感想書いてんだろ!!(半ギレ)
安定感にかまけて安心して観てたらすげぇものぶっこまれて死んだというお話でした。

・佐藤初枝(さとうはつえ)
雛子の母。
UWAAAAAAAA!!!!!!!!!!!えっぇエプロンだああああああ!!!!!!!!
COFFEE BREAK THE BEST BLEND RELAX TIME!!!!!!
なんだ……?母性を感じる……?????(困惑)(強い)
いいもん見たなぁ……
そして母親のステロタイプなウザさが見事に表せているのがさすがっすよほんと。おしゃれマダムとして生きて欲しいぜ。
まぁ感想が、エプロン姿で目が幸せすぎて仕方がなかったってだけだとキモいんでもうちょっとまじめなことを書きますが

あごめんさないどうにもならないです。
よ か っ た の !(全ギレ)

・森町拓哉(もりまちたくや)
脚本家が書いてる時にイケメンっぽい名前っつったら何?って聞かれて最終的にキムタクだろってなったけどここに反映されたのね。
うん。イケメンだよね。イケメンだけど歴史オタっていうのが余計いいよね。そういうのすこだよね。このイケメンは足が長ぇな。そして背が高ぇな。そして顔がいいな。なんだただのイケメンか。
パンフにもイケメンって書いてあるしな。
会計するときの所作もイケメンのそれだったからな。それでいてほとんど話したことない雛子にweb小説をお勧めするオタク性がいいんだよなぁ。

長いので過去キャラの感想は次に続きます!!


サポートしていただくと、元気になります。元気は良いこと