GOMAFU!!旗揚げ公演「この恋はカルーアミルク」を観た

GOMAFU!!感想

「好きになっちゃったんだからしょうがないじゃん」

 勢いでアンケートには「百合はいいぞ」って書きまくったけどよくよく考えたらこれはそういうフィルターを通してみる必要ない恋愛なのでは?と思った。
 百合のイラストを見たい時、私は主にpixivで「百合」と検索する。ちなみにうまいイラストが見たい時はそこに「100」とか「1000」とかつける。これは「〇〇100users入り」というタグを拾いたいからである。話が逸れた。ともかく私は百合を見ようと思う時、女性同士の関係が見たいからそうして検索する。
 今回の「恋カル」は事前情報をほとんど入れずに観に行った。だからパンフを見るまで恋愛模様の話だとも、登場人物がふたりでどちらも女性ということも直前まで知らなかった。1/31の18:00からということだけ情報として仕入れていた。そのせいかもしれないが、いやシチュエーションを見れば百合に分類できるのだが実感として百合ではなく、人間二人が好いた好かれたのドラマを展開した、という話に思えた。

 考えてみれば当然、恋愛とはそもそも好き合った人間同士の話で、そこに異性同士だから同性同士だからというのは大した問題ではないのかな、と思う。分類学っぽく、そのシチュエーションをNLだBLだGLだいうことはできるけど。
 それは関係なくて、里桜は梅子が、ついさっきあった他人であってもその人のことを応援するようなお人好しだから好きになったのかな(解釈違ったらごめん)と思った。それが梅子だった、そして好きになった。それが全てでそれ以外の要素はノイズなんかなと。あれこれってよっぽど純愛じゃね?

 ってか子供を産むこと前提じゃなきゃ結婚がダメとかそういう風潮もなくなればいいんじゃない?したければ当事者の責任で産んで、そうじゃなければそれでいいし、なんなら恋愛=2者間のものでなければいけないっていうケースがあったってその当事者たちがそれを受け入れて入れば全然OKでしょ。子孫を残すためにXXとXYがまぐわうっていうところから抜け出して生きることができたらヒトっていう生き物は35億年の生物の連綿の進化から抜け出した新しいところにいけるんじゃないか?



「二人劇」
 
 二人で60分っていうこのパターン、すごい安定なことからすごい尖ったことまでできるいいテンプレートなのかも、と思った。ちょうどいい感じがして。無論これを作るのが簡単とかそういうことは決して思わないけど、試運転とかやってみるっていうことにいいんじゃないだろうか……逆?むしろ二人だけだから大変、とかもあるのかな……
 いろんなことをやってみてトライアンドエラー繰り返すってすごい大事なことなんだと人生こんだけ生きてきて最近ようやくわかったんです。なので、ひょっとしたら二人劇っていうのはそれがしやすいんじゃないかな、と。造形大がそういうトライアンドエラーで溢れてほしい。というか自分もそうしたい。

「ここもっとこうすれば良くなるんじゃない?っていうあれ」
つまり素人の戯言。

・204入り口が一瞬「あれ?入っていいのかな?」ってなった。もし春先で1年生とかいたらちょい躊躇するのかも
・204後ろの入り口上にあるLANアクセスポイントの青い明かりが急にただの校舎だった。あれがないと真っ暗すぎて見えないかもしれないけど、あれの外に一時的にカバーかけるなどしたかった。舞台袖の光源がいるとしたらまた別で
・部屋の部分は一段上げるとか……?あーでも大変だし今回それをしてないのは全部、総合的に考えてそれの方がいいってことだから私がピーチクパーチクさえずるな
・声量をプラス20%……いや素人意見です。



「こっからきもいです」

ガ チ で キモいんでブラウザバック推奨。
本当に気持ち悪いからね、多分コレ書いて私の社会的評判落ちることもありえる
あれよ、私が男っていうのもあってそういう
もういいや

いいですか?






・梅子さんの部屋着めっちゃいい。特にフォーマルな服装からチェンジするっていうその過程が見えるっていうのにドキドキした。見えてない(当たり前だろうが)んですよ?でもその……何だろう、普通に見ることができない他人の部屋着姿っていうものがいいのかな……それでその変化の過程まで見ることができて一瞬で最強のギャップ萌えしたという

・いってきますといってらっしゃいを言い合える、家族じゃなく対等な相手ってすごく素敵。すごいにやける。観ててにやけた。家族ってんじゃなくてそういう、他人と言い合うっていいな……特にね、いってらっしゃいって言った側の、見送った後に一人でにま〜ってしてる表情、あれ普通は第三者視点で観られないものだと思うんですよ。うわコレ観劇者側の特権じゃん。あのにま〜って楽しそうな顔よ。

・寝起きはセクシーっていうのは世界各地の聖典や古文書に記されている通り揺るがぬ事実です。その状態で迫られたら安易なケースでは確実にオチる。しかし夜ではなく朝っていうのがまた……。いや朝ってすごい弱い部分だと思うんですよね……現実だと声も出にくい目も開いてないふにゃっとしてる……弱い部分だから愛しくなるのかもしれんな……

・里桜さんが従業員として働いている時に何度も肩から落ちてしまうエプロンかわいい。ひょっとすると自分に合わないことをしているが内心そこから抜け出したいという隠喩???まぁそういうの置いといてなんども直すのかわいい。

・カルーアあれマジもんですか?(いやコーヒーだろ)
・牛乳あれマジもんですか?(いや牛乳だろ)

・一番最後の再開シーンで二人の髪型や服装に変化あるのカッコよすぎる……別れから強くなったか別れから一段階闇に落ちたかのどっちかだろ多分前者は梅子さんで後者は里桜さん(妄想)あの後またお酒飲む時にひょっとするとカルーア持ってくる梅子さんとそうじゃないお酒持ってくる里桜さんがいるのかもしれない……。そして酒が回った状態で2年間のことを話しそして二人はたましいをかよわせるのだ……



「まとめ」
・純粋な恋愛は美しい

おわり


サポートしていただくと、元気になります。元気は良いこと