見出し画像

こぶたのおんぶレース

はじめに

カワイイこぶたのすごろくレースです。やる気を出したらたくさんサイコロを振れたり、相手のこぶたの上に乗って一休みしたり。ちょっと変わったすごろくゲームです。

内容物と準備

【内容物】

・こぶたコマ 7個(7種類×各1種)
・木製ディスク 7個(7種類×各1種)
・レースコース 8枚
・サイコロ 1個

【準備】

①レースコースを一本道になるように繋げます。

②自分の色のこぶたと木製ディスクを受け取りましょう。木製ディスクは鼻のマークを表にして手元に置いておきましょう。

③1本道のどちらか一方をスタート地点に決めます。

準備完了!

遊び方

レースコース

濃い茶色の部分が1マスです。どんぐりのマークがついています。

サイコロの出目

1+ 1マス進める。そして、もう一度サイコロを振れる。
3+ 3マス進める。最後尾の場合、もう一度サイコロを振れる。
2、3、4 出た目の数字のマス分進めましょう。

同じマスに止まったら?
ちょうど前の人と同じマスに止まったら背中に乗ろう!
下の人が動いたら一緒に移動出来ます。

木製ディスク

レース中に1回だけコースを延長することが出来ます。自分の番の時にコースの最初の1枚を取り、コースの最後に繋げます。
コースを延長した人は自分の木製ディスクを裏返します。

勝利条件

最初にゴールに到着したこぶたの勝利です。

おわりに

色や形が分かるようになれば遊べるゲームです。ルールも簡単なので、子ども達同士で遊びやすいゲームとなっています。

大人が参加する場合、大人はハンデとして利き手と反対の手で取ると良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?