見出し画像

バブルス

はじめに

可愛い絵柄のカードとカラフルなサイコロを使ったボードゲームで、サイコロの出目を見てカードを探します。
数字が分かるようになった子どもと遊ぶことができるゲームです。

内容物と準備

【内容物】
・サイコロ 4個 (赤・緑・青・黄)
・カード 24枚

【準備】

①みんなの手の届くところに24枚全部のカードを並べましょう。



②じゃんけんをして最初にサイコロを振る人を決めましょう。

遊び方

①最初の人がサイコロを振ります。出た目を確認し、数字の大きい色の順に並んでいるカードを探します。

最初に正しいカードを見つけたプレイヤーはそのカードを自分の前に置きます。再び同じ組み合わせが出た場合は、他のプレイヤーはそのカードを盗むことが出来ます。

サイコロ 青🟦 < 黄🟡 <赤🟥 <緑🟢
カード 青🟦 < 黄🟡 <赤🟥 <緑🟢

青<黄<赤<緑

③NG例

サイコロ 青🟦 < 黄🟡 <赤🟥 <緑🟢
カード 黄🟡 <緑🟢 <赤🟥 <青🟦

サイコロとカードが一致してないので、これは間違いですね!

勝利条件

最初に4枚のカードを手に入れた人の勝ちとなります。

おわりに

似たようなカードがたくさんあるのでしっかりと見比べて正しいカードを選ぼう!慣れてきたらアレンジルールとして、数枚抜くのもありかもしれません。あるかないか分からない状態で探すことで、「あれ・・・もしかしてない??」という疑心暗鬼な気持ちでさらに集中して探すようになれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?