見出し画像

コネクトフォー(四目並べ)

はじめに

コネクトフォーとは、重力のある4目並べのようなゲームです。
下に落ちていくコマを上手く配置していき、自分のコマを4個並べるように狙っていきましょう。

内容物と準備

【内容物】

・ディスク42枚 (緑・ピンク 各21枚)
・土台

【準備】

①台を組み立てる
土台になる方を気持ち開いて差し込んであげて下さい。

②色と戦後を決めましょう
どちらのプレイヤーが何色を使うか決めましょう。
そして、ジャンケンで先攻・後攻を決めましょう。

遊び方

先手番から始めて、交互にコマを入れていきましょう。

1手目 緑の手番
2手目 ピンクの出番
4手目 ピンクの出番
こんな感じで増えていきます
ピンクの出番です。リーチが見えるかな?

【勝つために】
自分が4つ並べることはもちろんですが、相手が4つ先に並べるのをブロックする事も同時に考えてプレーするのがポイントとなります。
自分がコマを入れた状態をいかに想像出来るかが、勝負のポイントとなります。

勝利条件

縦・横・斜めのいずれか先に4つのコマを並べた方の勝ちです。

おわりに

コネクトフォーはニンテンドースイッチの遊び大全にも収録されており、有名な四目並べの1つです。
自分だけではなくしっかりと相手の手を読んでみましょう。
自分本位で置きたいところに重力で置けないところが、このゲームの面白さですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?