見出し画像

街角ピアノIn仙台

9月9日、仙台NHKに
街角ピアノIn仙台ゲスト大江千里さん
行って来ました。

NHK仙台放送局

定禅寺通りの入り口にあります。
以前ホテル仙台プラザがあった場所。

先へずーっと行くと、定禅寺ジャズフェスティバルの会場があります。

はるか彼方にメイン会場が


7年前、定禅寺ジャズフェスティバルで、千里さんがアップライトピアノ弾いてくれました。
もちろん聴きに行きました♪

そして、今回はNHKの番組のゲスト出演。
着席観覧で応募して当たりました🎯
自由席という事で、開場の2時間前に行きました。
すでに大阪から飛行機で来たお二人が並んでました。その後ろに並んだ私は3番目❣️
しばらくするとnote千友のまあこさんが声をかけてくれました。
とても素敵なまあこさん。

私とまあこさん

膝を曲げてたので、ファミマソックスが見えなかった💦想像で。

この後、会場では千里さんがリハーサルをしていて中に入れませんでした。
結局、note千友さんは私とまあこさん2人。
でも、前後の数名とは仲良くなって千里さん話に夢中になり、2時間はあっと言う間に過ぎました。

2時開場、2時30分開演。

ピアノの後ろに大きなスクリーンがあり、千里さんを映します。

スクリーンは仙台空港を映してます

席は最前列のピアノ前。千里さんのお顔が見える位置に。
近〜いです。近すぎて緊張‼️

靴下はミッキーマウス

このピアノは、東日本大震災の津波で被災したピアノ。家ごと流されて塩水を浴びて傷だらけになりました。
名前は「ローラ」
傷だらけのローラからだそうです。西城秀樹さんの代表作ですね。
ちなみに私の姉は秀樹さんの大ファンです。
偶然にまあこさんのお姉さんも大ファンです。
このピアノは調律師さんによって外せる部品は全部水洗いし、錆びた所は交換して修復されました。
千里さんは、指にピタッと付く感触と、和音が丸くおさまるとても好きなピアノだとおっしゃってました。
ローラとの相性はバッチリ👌
千里さんの力強いタッチにもまあるいあたたかみのある音色が感じられました。


オープニングは
YOU
トークをはさんで
十人十色
竹林をぬけて

一般公募の方々のピアノ演奏

秋唄
GLORY DAYS
rain

番組の収録終わりで、ここからは千里さんの自由時間🎵

メドレーが始まりました

Mischievous mous
BOYS&GIRLS
エールをおくろう
10年
消えゆく想い
贅沢なペイン
星空に歩けば
赤茶色のプレッピー
17℃
ここの間の3曲が拾えなかった😢
天気図
COWBOY BLUES
ジェシオ’sBAR
BEDTIME STORIES

リクエスト

ありがとう

千里さんへ私からのプレゼントは

ぴちゃんミニトート

ぴちゃんバンダナで作りました。
お散歩ミニトートバック。
使ってくれるかなあ。


千里さん、仙台に来てくれて本当にありがとう。


この番組放送時間はまだ未定で、近いうちに発表するとの事です。


長文読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?