見出し画像

パン焼いたよ🍞

うちには2000年に購入したホームベーカリーがあります。
購入した頃は良く使っていましたが、最近は余り使う事がなく処分も考えていたくらい😢

先日、note千友さんの福太郎さんがホームベーカリーでパン🍞を焼いた記事をみました。
その影響で、私もパンを焼きたくなり、我が家のホームベーカリーは救われたのでした🤣

象印のホームベーカリー


作っても、あっという間に夫が食べちゃうだろうから、大きいサイズのホームベーカリーを選びました。

作り方はかんたん。強力粉、砂糖、塩、バター、アーモンドミルク、真ん中にドライイースト。
材料をケースに入れてまずはねかします。

ねかします。

今回はスキムミルクを使わないでアーモンドミルクを入れてみました。ミルクの分量の水を減らします。

アーモンドスライスも入れます。

アーモンドスライス

あとは蓋をして、ねかし、発酵、こねこね、30分後ブザーが鳴ったらアーモンドスライスを投入。

2時間半くらいすると結構膨らんできます。

見えづらくてスマン💦


3時間半で焼き上がり〜

焼きたて
出してみた


切ってみた


スライスアーモンドが少なかったので、存在感無し😿でした。
味は小麦臭さが消えたあっさりとした味。
アーモンドの味?風味?はわからない。謎…

ふっくらして美味しい仕上がりでした。


そして、これをやりたかったのです。

ツナオクラサンド

千里さんから教えてもらった。
ツナオクラ。
チーズを乗せて焼いてサンドしました。
美味しかったです。

ツナオクラは、バター炒めご飯にも入れました。
写真忘れた〜😿

ツナオクラは色々使えて便利です。
オクラが季節じゃないのか、あまり見かけませんでした。
出荷時期になったらまた作りたいです。


ではまた〜

ばっはは〜い🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?