見出し画像

Callan Method Stage3

Stage3が無事に終了しました。わーい。
と下書きをしてはや3日、やっと終わりました! もっと早く終えたかったのに、Full revisionに思ったより時間をとられた……!

カランあれこれ

Stage3の進行

トータルレッスン数25回……!!
頑張った。最も縁遠い言葉が「継続は力なり」の私にしては大変よくやった。こんなに一生懸命英語を勉強したの初めてかもしれない。
途中から記録をつけ始めたので、一部はいつやったか分からないのですが、1回1レッスン進むのは間違いないかと……。たまにハズレ講師に当たったり単純にセンテンスが長いと引っ掛かって進まないのですが、そういうときは次回頑張ります。

とはいえ、カランは「1つのStageを終わらせるのに約40回のレッスン (約17時間) は必要」なそうなので、25回で終えたのはきっと早い……はず。日数にして約10日だけど、もっと長くやった気がする……疲れたな……。
とにかくReadingを猛スピードで終えるのがレッスン数を抑えるには大事なのでしょう……日本人にとって最も虚無な作業って何回も言っちゃう。

新出単語

Stage3で習った知らない単語。意味はそれぞれCambridge dictionaryから。

a block of flat
 
a large building that is divided into apartments
infenitive
 the basic form of a verb that usually follows "to":
imperative
 used to describe the form of a verb that is usually used for giving orders
syllable
 
a single unit of speech, either a whole word or one of the parts into which a word can be separated, usually containing a vowel
fetch
 
to go to another place to get something or someone and bring it, him, or her back:

パラグラフについて

Stage3はPP252までだと思い、終える気満々で授業に臨むと、しれっとPP253が始まりました。
私「ちょっと待って、テキストに253以降のパラグラフないんだけど、これってStage4?」
講師「いえ、まだStage3ですよ。おかしいですね、こちらのテキストには253があるのですが……」
ととりあえず今までどおり、PP253のNew workを行い、レッスン後に運営に問い合わせました。どうやら、PP253以降のStage3のReadingは原則自習(講師に要望を伝えレッスン内で行うのは可)とのことでした。

カランの最も重要な箇所は、講師の質問に応答する形で行われるRevisionとNew workとなります。
リーディングは22パラグラフ前後、間隔を置いて行われるため、
ステージの後半になると25分を丸々リーディングするようなレッスンが生じてしまいます。
会員様の貴重な時間とお金を効率的に活用いただくため、
最後に余ってしまうリーディングはレッスン外で実施できるようにしております。

Native Camp Customer Support

Readingパートめっちゃ虚無なので、正直嬉しい仕様でした。日本人って、カラン本家もびっくりなほど、マジでReadingだけはめちゃくちゃできると思うんですよね。。本当に何回も言ってるな。

トークあれこれ

その1

raiseを使った例文で"Raise your hand."と言ったところ"classic sentenceだね”と言われました。
いまは使われない表現なのだろうか? と思って意味を訊ねたところ
「classicという単語それ自体の意味は文脈によるけど、ここではcommonという意味だよ。Harry Potter is a classic movie とかclassic musicとか、あれはoldの意味だね」
あ、ハリポタってもう古いんだ……。
「まあ、古いって言っていいんじゃないかな、人にもよるだろうけど。もう25年くらい前だろう?」
もう少し最近ではと思ったのですが、その人はイギリス在住ネイティブだったので、確かに日本より更に早く放映されてるんですよね。
なるほどねえ。時は流れているものですねえ。

その2

native campのテキストに「AI婚活」という記事があります。埼玉県が、AIで結婚相手を探すサービスを提供したという話です。ネイティブアメリカンと「なんで日本人は結婚しないんだと思う?」という話になりました。
私「出会いがないんだと思う。仕事してたら会うのは同僚ばっかりだし、特に少し前はコロナで飲み会もなかったし」
講師「日本人は仕事が第一の優先事項だっていうのはよく聞くもんね」
やっぱり世界でそう言われるのか……そうか……。
私「あなた達はどこで結婚相手と出会うの?」
講師「私は仕事だけじゃなくて家族や友人も優先するからさ。メキシコ近くに住んでるんだけど、金曜夜はパーティしてるよ」
パーティー。
講師「思うに、日本人はもっとsocializeするべきだね! 仕事だけじゃだめだよ!」
やっぱりアメリカ人ってパーティが身近なんですねえ。。日本人の中でも陰キャだとなかなか難しいものがあるようです。

さて、明日からStage4、がんばります。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?