見出し画像

グラボ更新【RTX3060Ti】

久々にPCの記事です。


グラフィックボードを更新しました。
PALITのGeForce RTX 3060Tiです。中古38000円。

これまでRX570を約4年半使い続けてきましたが、2画面環境でゲームをしていると3Dの使用率が100%に張り付いていてそろそろ性能の限界かな、ということで買い替え。
当初はRTX3060の無印かRX7600あたりを狙ってましたが、3060Tiがそこに5~6k程度足せば買えるとわかり、思い切って3060Tiにしてみました。


はじめて光るグラボを買いました。
今は温度で色がわかるように設定しています。


無事認識。


FF15ベンチは「非常に快適」判定。
ただFPSはけっこう落ち込んでたんですけど…ほんとかな
あとベンチ中はCPUが足引っ張ってた印象。i3じゃダメかあ

最後に現構成を。

CPU:intel Core i3-12100F
RAM:DDR4-3200 16GB
GPU:PALIT GeForce RTX3060Ti
SSD(メインストレージ):CFD 450GB
HDD(写真・動画用):東芝 1TB
モニタ1:LG FLATRON E2240
モニタ2:PRINCETON PTFWAF-20W
電源:Thermaltake smart 600W

CPU更新はいつになるかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?