見出し画像

2023年11月10日柳は生けると龍になる?😳🐉

めっきり冷え込んできました。年々秋が短くなっていて、過ごしやすい季節が少なくなっている気がします😮‍💨
クネクネと龍の髭のようなフォルムが好きなのか😅最近の僕はつい柳を選んでしまいます。

本日の花材です😊

早速、本日の花材です😊(左から)
雲竜柳 2本
ドラセナ 1本
ヒペリカム 2本
カラー 2本

華展を経験して、基本の形が悩まずに生けられるようになってきました🤭少し慣れてきたなぁと思います。基本の形から外れることなく、体得するまで生ける✌🏼これを目標にやってきましたが、少し達成に近づいていると感じます😊

 白というのは面白い色ですね😉🤍

今回は手直しありませんでした🙆🏻
少しざらっとした質感の白い花器はカラーの白に合わせて選びました。白は華やかでもあり、地味にも映る難しくも面白い色です。
前回、石化柳を生けたときも龍のような🐉躍動感ある花材だなぁと感じましたが、今回の雲竜柳も枝先に躍動感がある龍のような花材でした😊🐉 柳という枝物は龍のようなウネリのある、躍動感あふれる花材で、力強さと繊細さが僕は好きです😁

ようやく基本が身についてきたみたいです😉

もちろん‼️家で復習しましたよ〜😁✌🏻
横の広がりと、奥行き、カラーの花の向きなどを意識して生けてみました😊来年は少しずつ、基本から応用に向けて進化したいです🙋🏻

早いもので今年も残り2ヶ月をきりました😳
来年の干支は辰年🐲龍の年です🤭
お正月花として柳を選んでみてはいかがでしょうか?飛躍の一年になりそうですよ〜😉🐉🐉🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?