見出し画像

長男(4歳)「なんか足痛い…」から、入院した話。

久しぶりの更新は、
付き添い入院中のベッドの上から。(せ、せまい、、)
書きたいことがありすぎて、まとまりないですが、
記録として、、


ある日、保育園のお迎えで、担任の先生から
「今日遊んでる時に椅子に足をぶつけちゃったみたいで、大泣きしてはりました。
ちょっと足赤くなってはるので、また見といてあげてくださいね〜」
と声をかけていただき、

「あ、わかりました〜ありがとうございます〜
(長男はよく泣くタイプだし、保育園でぶつかるなんて日常茶飯事やし、まぁ大丈夫でしょ)」
当初そんなふうに思っていた私。

一応帰宅後に、足を見てみると、確かに赤い。
打ち身なのか?素人には分からず、
とりあえず仕事終わりの夫
(仕事上、少なくとも私よりは知識がある)に聞いてみるも、
ん〜何やろな〜と話は流れてしまい、
とりあえずバタバタとその日は就寝。

でも、この翌々日から、
入院生活が始まるのでした。

***

話は戻って、、、
ぶつけた翌日、帰宅後見ると、まだ赤い。
普通に走り回ってるし、足の赤み以外はいつも通りやけど、、、
今なら仕事も落ち着いてるし、休めるかも。
どこの病院いけば?
いきなり総合病院いっても時間かかりそうやし、よし、明日朝イチで近所の小児科行ってみよう。
(この時、後回しにせず、行っておいて本当によかった)

9時@近くの小児科
「うーん、ちょっと紹介状書きますね。すぐ行ってください。」
(ですよね!紹介状ゲット!)

10時〜11時@最寄りの総合病院の小児外来
診察→エコー
(出産以来のエコー。こんな使われ方もするのね〜)

先生「リンパが腫れてて、通院でも治療できそうやけど、入院して治療するか迷うわね。
一応入院施設のある他の総合病院にも聞いてみるね!何か希望はある?」

私「に、入院?(こんなに元気なのに?うちみは関係なし?)とりあえず近い場所であれば、どこでも大丈夫です!」
(後から医療関係の友人に聞いたら、私なら、京都ならやっぱり施設が新しい府立医大を希望するかな、と言われたので、次回は希望言ってみようかな!
でも今回の病院も、若干古いけど、先生やナースさん、皆さん優しい方々ばかり。)

30分程待機。
(既に12時近くで、長男も、遊びたい〜お腹すいた〜でグズグズに)
長男「かぁちゃん、遊びたい〜病院もうイヤや〜
ハッピーセット食べに行こーよー」

ナースさん「お待たせ!xx病院が対応してくれるとお返事あったので、紹介状かいてくれてはるから!今すぐいって!」

私「わかりました!お、お昼ごはん食べてから行ってもいいですか?」

ナースさん「だめ、だめ!待ってはるし今すぐ!」

私「わ、わかりました!(これからまだ診察やらあるとして、、この状態は無理だ!最悪のコンディションになる!ナースさん、コンビニだけ寄らせてくれ!すまん!移動中におにぎり食べさせるしかない!)」

つづく、、

※ハッピーセットはしばらくお預けとなる…
(まだ入院中のため、食べれていません😂)

***

今思えば、長男が半月くらい前に、
「足の付け根を押すと痛い、、」と言ってた。
でも、押さない限りは痛くないようで、
見た感じも特にかわりなく。
何かなぁ、といいつつ、普通に歩くし、走るし、
まぁちょっと様子を見ようか、と。
そんな話もこのタイミングまであんまりちゃんと取り合ってなかった。
まだ今回の原因はわかっていないんやけど、
部分も近いし、もしかしたら、それも関係あったんかもなぁ。

子どもの「痛い」って、
擦り傷とか、ほんのちょっとしたことでも言うから
ついつい蔑ろにしちゃってたけど
ちゃんと向き合って寄り添ってあげないとな、
と改めて入院生活を通じて感じてます。
(全てに応えることは難しいこともあるけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?