見出し画像

2024 自分プロジェクト

2023年4月に異業種に転職して、もうすぐ約1年が経ちます。
新しい環境や仕事に慣れるのに必死であっという間に時間が過ぎ去っていきました。
約半年間の修行・苦行ともいえるプロジェクトが終わったので、自分が2024年に何をやりたいのかを遅ばせながら考えたいと思います。

私は自分の心を整理したい時や落ち着きを取り戻したい時に必ず読み返す本があります。それは、松浦弥太郎さん著の「今日もていねいに。」です。
丁寧な暮らしが、人々の心を豊かにする。
人が優しく・前向きに生きていくヒントがたくさん詰まった本です。
ぜひ、暮らしに興味ある方は手に取ってみてください。

この本の一番最初に書かれている「自分プロジェクト」を私もやってみようと思います。自分プロジェクトというのは、自分だけの自分なりの目標を立て、それに対して取り組んでいくプロジェクトです。本には毎日の取組みが記載されていますが、今回は2024年という1年間で達成したいことをつらつら思いついたままに記載していきます。noteの他の方の記事を見ているとBucket Listとも言えるのかな?元来私は継続が大の苦手なので、表で宣言して、毎月振り返って、何が達成できて何が達成できなかったのか、それは何でなのかを自分の整理の為に使っていこうと思います。(途中で追加するものもあると思います)

それでは、私の「2024 自分プロジェクト」

1. TOEIC850点を越える

いきなり生々しいですが、最近仕事で英語を使う機会も増えてきたこともあり、良いきっかけだとも思うので850点を一つの目標に設定しました。ちなみに現在は750点。毎日のタスクに落とし込むと、毎朝30分は英語の時間を取ろうと思います

2. 本を100冊読む

本を100冊読むというよりは、松浦弥太郎さんが仰るように、本を読むことが出来るくらい丁寧な暮らしを送りたい、本という旅に出て自分の世界を拡げ明るくしたいというのが本音です。私の拙い読書記録は、下記のInstagramにまとめています。

3.昇進する

本当に1ランク上の役職に昇給できるのか段々不安になる日々ですが、自身のキャリアのため生活のため、10月の昇給評価時までに与えられた業務を懸命になってこなしていきたいところ

4.アメリカ含め3か国以上を旅する

なぜ3か国以上なのかは適当です。ただアメリカは、前職の仲良しの先輩が駐在しているかつ学生時代留学していた国であること、The海外を感じれるので、2024年中に行きたいなという野望が沸々湧き上がっております。ヨセミテに行って、ドジャースに大谷選手と山本選手に会いに行き、YETIのキャンプグッズを買いに行く、そんなことをしたい!

5. 12座 登頂する

一昨年から始めた山登りを神奈川に引っ越してきてからは、高尾山しか登れていないので、今年は月1ペースで山登りしたい(ちょっと厳しい?)

6.ふもとっぱらキャンプ場でキャンプをする

キャンパー誰しもが憧れるふもとっぱらキャンプ場でキャンプがしたい!去年はふもとっぱらの近くのキャンプ場でキャンプをして、それも最高に良かったんですが、やっぱりふもとっぱらに行ってみたいです

7.筋トレを習慣化する

これは毎年密かに掲げている目標なのですが、やっぱり半袖シーズンになるまでには、一回りでかく、引き締まった体になりたい!この前久しぶりに会った後輩に何でそんな筋トレするの?と聞いたら「男は強くなりたいもんです。」と。なるほどね、共感できるような共感できないようなだけど!

8.noteを月に1本ペースで書く

何気なく過ぎ去っていく日常を注意して観察すること、観察して思ったことを自分の言葉で表現すること。それは自分がその時にどう感じたかを未来で振り返るためにも、私にとっては大事なことだと最近思います。全くクリエイティブでもなく、文章も下手ですが、これを目標にnoteを更新していきたいと思います

9.お気に入りのフィルムカメラを見つける

SNSを見ていて、惹かれる投稿はフィルムカメラで撮った写真で、自分が好きな色味や風味が初めて分かった気がしてます。でも機械音痴なので、ひと手間二手間のかかるフィルムカメラに手を出していい物なのか不安ですが、気に入ったものを見つけたい。もし初心者におすすめのフィルムカメラがありましたら、そっと教えてください。

10.お気に入りのシルバーリングを見つける

最近、右手の人差し指にフィットするシルバーリングが欲しいな~と思い、ネットサーフィンをするのですが、何のブランドが良くて何がおしゃれなのかさっぱりわからず・・・。シルバーリングを探す旅に1年かけて出かけようと思います。

その他の自分プロジェクトは下記です
11. ゴルフ目指せScore100
12. 仕事用のバックを新調する
13. 飛行機で1人旅に出かける
14. 外国人の友人を1人つくる
15. 古民家再生事業のセミナーか何かに参加する
16. 妻と妊活頑張る
17. 陶芸でお気に入りの茶碗を作る
18. 好きなコーヒー豆を見つけて、週に2回は自分で淹れる

この記事が参加している募集

旅の準備

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?