見出し画像

オネガイの下心

「なんで、ぼくにたのむの?」

冷蔵庫の物を取るように、
お願いした時の最近の反応だ。

あえて、いちばん高い段にある
ジャムを取るように頼む。

「むり!」とあきらめるのか。
「おにいちゃん手伝って」と助けを求めるか。
「そうか」とイスを持ち出すのか。

成長するごとに対応が変わってきた。

最近は文句を言いながら、
イスを持ってきて、取ってくれる。

問題が目の前に起きた時、
どのように対応するのか。

小さなことから、コツコツと。
小さなときから、コツコツと。

成長のための提案は、
責任の押し付けに捉えられてしまう。

子育ても、仕事も。

オネガイの下心は理解されにくいもの。

あっという間に、
「自分で取ってきて」って
言われるんだろうな。


#子育て
#冷蔵庫
#問題解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?