ウィルパワー

うぃるぱわーとは。

メンタリストのDaigoの「自分を操る 超集中力」という本を買いました。超意識高そうなタイトル笑

待ち合わせまで2時間くらいあいてしまって、書店に入った時に目にはいってしかもサイン本だったので、手に取っちゃいました。

この本けっこうおもしろかったです。

ざっくりとまとめると、人間には集中力の源泉であるウィルパワーというパワーが前頭葉から出ていて、これを自分でコントロールすることで集中力が保てるそう。

Daigoさんは一日に本を20冊も読む。凄い。

以下ウィルパワーを節約×鍛えるための備忘録

・姿勢を良くする

・パッチ処理(細かいことは一日の最後にまとめてする)付箋

・6つのやることリスト

・部屋はいつもきれいにする

・水をこまめに飲む

・前日に翌日のやること、服を決めておく

・不安を書き出す

・7時間は寝る

・すぐ決断する

・あれやらなきゃ をその場で片づける


Daigoさんは凄いけど、少し無機質でロボットのような生活を送っているんだな~と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?