見出し画像

新年度!

2017年度だー。早いですね。同級生は今日から新社会人の代です。

わたしは秋から就業するので、半年間フリーターです。資格を取ったり、プログラミングスクールに通ったり、日本でやっておきたいことをやりたいです。

自由に出来る時間は比較的あるけど、同期が一生懸命働いていると思うと怠けられないプレッシャーがあります。真面目に勉強する半年間にしたい!帰国後の再就職のためにも・・・

自分でいうのもなんだけど、小学校~大学までずっと順調にやってきたなと思います。小~高まで公立だったけど、それぞれ面白い学校で、高校は(田舎での話だけど)そこそこの進学校に行って、現役で早稲田に受かることが出来た

物心ついた頃から、20年間くらい、ずっと何かに属していたから、半年間といえど自分が何の組織にも属してない、っていう状況が初めてで。少しフワフワしてます。

と同時に、何かに所属してるってすごい安心することなんだなと実感してます。わたしが今まで、高校や早稲田とかの肩書きにどれだけ守られていたかを知れた。

半年間だらけちゃうかなーとも思ったけど、きっと安心できる環境があるから怠けれるのであって、そうでなければだらだらしてても落ち着かないですね。

ようするに怠けられるって幸せな証拠だなあと思いました!今までのわたしに向けて。

そして自分が半年間怠けずにいられそうで良かった!笑

とりあえず4月は教習と勉強を頑張ります。本も映画も観れるうちにたくさんみたい。

幸せな一年になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?