なんでnoteをつけはじめたか

日記なら自分の手帳やアプリでつければいーじゃん!

内容もSNSで発信するようなもんでもないし、だいぶ日記っぽいし。

自分でもそう思ってたし、そう思うんですけど笑

自分のこととか、考えてることとかを伝えるって大事だと思うんです最近。特に、わたしは色んな人から「自分のこと話さないよね」「何考えてるの」「謎だよね」とか要するに「何考えてるかわからない」と言われることが多いので

自分のことをぺらぺら喋る人って男でも女でも多いけど、あんまり好きじゃなかったんですけど。でもわたしの場合、話さないんじゃなくて話せないんだなってことに気が付いて。

自分でいうのもだいぶ何なんですけど、けっこう外面が良いタイプなので、人あたりが良い面だとか、その人に合う自分の側面を出すのは得意だと思うんです。こういうと意識してるみたいでいやらしいんですけど

でも反面、本当に思ってることとか感じたこととか、自分の負の感情とか相手と違う部分をさらけ出すのが極端に苦手。親密な人ほど。強がって、何でも自分で決めれる、いつでも笑顔の自分を保とうとするというか。

だから、時には相手と衝突することがあっても、自分の思ったことを率直に言える人にすごく惹かれます。尊敬するし、憧れるんですけど、そういう人からすると自分はすごく張り合いがない人間なんだろうと。

恵まれてることなんですけど、自分の内をみせてくれる人は多くて、でもわたしはそれを受け止めはするけど、こっちから発信するってことはあんまりなくて。

進路についても同期や、親にすら事後報告だったからなおさらでした。たしかに自分の中で何でも決めることが多いです。あんまり相談とかしないかも。

今までお付き合いした人には「自分がいなくても大丈夫だと思う」「強いね」とか言われたことがあります。確かにそう感じさせるような振る舞いをしてきた自覚があるので、そんなことないとも言えなかったです

誰かに頼るとか、心の内をさらけ出すとかって、自分が一人で立っていられなくなるというか、少し弱くなる気がして。でもそうやって自分を保ってても、いつもどこか孤立してる気がして。こんなに人に囲まれてるのに、いつもどこか寂しいような。上手く言葉にできないんですけど。

属にいうメンヘラ気質のある人達は(偏見があるかもですが)、自分の弱い部分とかをさらけ出して相手をつかむことに長けてるなと。そういう姿には違和感や嫌悪感を感じたりしてたんですが。依存し合うような関係は行き過ぎだと思うけど、自分をさらけ出すって対等な人間関係の基本ですよねきっと

メンヘラと呼ばれる人に嫌悪感を感じるのは、きっと自分にできないことだから、少しうらやましいんだと思います。

ようするに、もっと周りの人と対等で親密な関係を築けるようになりたいと思ったんです。精神的に。

だからその一歩ではないんですけど、自分のことを発信することに慣れようと思って、noteはじめました笑 安直かもしれません笑

発信するとかいいつつ、知り合いが誰もやっていないようなところで始めるあたり矛盾してない?って感じなんですが

誰かに向けて、というより、自分がそういうことをすること自体に慣れるのに意味がある段階なんで、徐々にゆっくりやっていきたいです!

もしこれを知り合いの誰かがみることがあれば、すごいなーと思います。 近々飲みましょ笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?