見出し画像

某スーツ屋さんでアルバイトしてます

某スーツ店でアルバイトを初めて1年半が過ぎました。7月まであと3カ月とちょっとお世話になります。

始めた理由は、サークルをやってた頃はバイトの集まりとかも行ったことがなく、バイト仲間的なものに憧れがあったこと&何か面白そう&飲食は飽きた、でした笑

このバイトを始めて本当に良かった。上手くいかないことやクレームを頂いたときはとても落ち込んだけど、沢山勉強をさせてもらったなあ。

スーツバイトの特徴や思ったこと

・素材や型紙に詳しくなれる。歩いている人や会った人のスーツをよくみる

・スーツや靴のお手入れをちゃんとしていたり、Vゾーンが素敵だったり、お洒落な男の人をすごく素敵だと感じる

・お客さんとコミュニケーションを取るのが楽しい(時もある)

・店員への接し方で、色んな人がいるなと思う。我が身を振り返る

・冠婚葬祭やシーン別のマナー、お手入れ関係に詳しくなれる。

・喜んでもらったり、上手に提案できた時はとても嬉しい

・アルバイトにも一応ノルマがあり、売り上げが可視化できるのでモチベーションになる

・ノルマを達成するとインセンティブがもらえる

・男性と女性の買い物の仕方の違いを感じる

・普段の私服もちょっと気を遣うようになる

・学生アルバイトは、学生であることを隠さないまでも言わない。ゆえに意外とどのスーツ屋さんにも学生アルバイトがいたりする。

・アパレル関係の人の喫煙率の高さに驚く(偏ってるかも)

明日もオープンから頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?